暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
世界遺産のつぼ湯に入る
2017年04月01日 (土) "
 道の世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」
 その中心となる熊野本宮の裏山に、世界遺産の構成要素に加えられた現役の公衆浴場「つぼ湯」がある。
 ここ、湯の峰温泉は12世紀には湯屋があったという記録があり、霊験あらたかな湯治場であったらしい。そして 江戸時代の初期の寛永年間(1624~43)ごろに台本として書かれていたようである説経浄瑠璃「小栗判官」には、毒殺後にエンマ大王のはからいで現世に戻り、墓から抜け出してきた主人公が、ヒロインの導きにより、この湯の峰温泉の「つぼ湯」に四十九日浸かって治療し、見事に復活再生するというストーリーが描かれた。
 それ以前から、説経節として街頭で庶民を相手に演じられ続けてきた演目であり、話のもとになる事件が起きたのはは1423年のことである。

 さて、そのつぼ湯である。
 山間の、谷を挟んだ小さな温泉街の足元の川底に隠れるような小さな小屋掛けがある。温泉の公衆浴場入浴券売場に出向くと、現在の先客は二組で一時間は待たずに入れそうであった。ちょっと迷ったがこれを逃せば、機会はないと入浴券770円を購入して、30分の貸し切り入浴の権利を買う。(^o^)わははは…
 東屋の下で待つことしばし、先客が出たところで湯小屋に入る。階段下の浴槽は一人分ぐらいの大きさしか無い。

定員一名の世界遺産温泉つぼ湯
      (写真はクリックで拡大します。)
 傍らの石の上に脱衣してチャブンと湯に入る。底は小石敷で湯は底から湧いているようだ。やや斜めになった蛸壺のような形状の石造りの浴槽である。湯は白濁していていかにも薬湯の気分である。写真上部の板壁は引き上げられる構造になっていて、半露天になるのだが「開けるな」と書いてある。開けると街中から入浴シーンが丸見えになってしまうのである。(^o^)わははは…
 これは多分川が増水した時小屋が流されないように壁を無くして柱だけにして水圧を逃すための構造であろう。
 温度は適温だが、よく温まる湯で20分入ればアツアツで服が着られない。公衆浴場の方にも入れていただけるということだったので、衣類は引っ掛けるだけで、次の人に交代した。
 歴史ある風呂に入れて、満足である。(-人-)なぁ~無
 さて半年ぐらいは寿命が伸びたかな。(^^ゞ

注意! Windows10がまた変わる
2017年04月06日 (木) "
Windows10の大型アップデートが始まった。昨年8月のAnniversary Updateに続く大型アップデートだ。すでにマイクロソフトのホームページからは手動でダウンロード可能になっている。来週11日からは、自動でダウンロードが降ってくる。

   Windows10アップグレードのページ
       MicrosoftのHPへのリンク

 さて、問題は、プレゼンテーション中など変なときに降ってこられると、そのままパソコンが使えなくなるとか、大きな問題になることだ。心構えをしておく必要があるだろう。また、私のように古いパソコンをアップデートして使っている人や、前回のアップデートで問題を経験した人は、しばらく待って問題や解決方法が出揃った頃にアップデートを始めたほうが無難といえる。
 新しいアップデートは色々優れた点があるようだが、我々素人がすぐに使って便利とか進歩を感じられることはまず無いはずた。現行バージョンでも素人には使い切れない高性能である。(^o^)わははは…

南紀熊野三山への旅 旅程表
2017年04月09日 (日) "
 先日行った南紀熊野三山への旅程を書き残しておこう。(^^ゞ

■一日目
22:00自宅発 ついうっかりとスイカでJRに乗車してしまった。
 夜行はJR東海の運行で、車内でスイカの精算ができないので、このあと手間がかかる。東京駅の新幹線乗り場脇のみどりの窓口で小田原までの精算を済ましておく。(^^ゞ
23:10東京駅発の臨時夜行快速ムーンライトながら乗車。 発車は接続列車の遅れ待ちで少し遅れた。これはいつものことで、これだけ線路が集まっていると、どこかの路線が遅れる。

■二日目
小田原から青春18きっぷ使用開始。小田急利用で小田原から乗れば600円ほど安いのだが、東京駅から指定席があるのに使わない手はない。(^o^)わははは…
5:19 名古屋駅到着、ホーム後方階段から近鉄名古屋駅へ
5:30 近鉄名古屋駅発 私鉄利用で別途に1260円かかるが、JRより接続がよく、複線を走るので、松坂に一時間早くつく。現地で二時間半の観光ができるから、ここは奮発しておこう。
6:50 松坂駅着
 早朝の市内散策 本居宣長墓 松坂城 近江商人居住地等。
9:24 JR松坂駅発→9:35多気駅着(伊勢神宮へ向かう参宮線との分岐駅)
9:43 始発新宮行き→ 13:20新宮着(これを逃すと次は3時間半後)
 この先はJR西日本管轄で、接続1時間待ちなので、ここで軽の地元レンタカーを借りる。「レンタカー660」で1日 4320円也。駅に女性従業員が迎えに来てくれた。店で手続きをして出発。車は日産のモコで、なかなか軽快に良く走る。
14:00 まず市内で、名物めはり寿司購入650円 昼飯用
15:00 熊野本宮到着
15:30大斎原(おおゆはら)明治の水害で流されるまで、熊野本宮は熊野川の河原にあった。その跡地で昔の人はここを目指して熊野古道を歩いた。
16:30 湯の峰温泉着
17:24 つぼ湯・薬湯入浴
18:20 湯の峰発→19:30 紀伊勝浦「民宿こいで」着 ここを二泊予約済み
 一泊三千円の四畳半和室。 トイレ・洗面付きの清潔な部屋 駐車場無料 民宿を名乗っているが、元々和風ビジネス旅館の旧館で、食事を出さないことで省力化と低価格化に特化し、武器にしている。これは日本の旅館再生の新しいスタイルだろう。
20:30 居酒屋で夕食(義兵衛)

■三日目
6:00起床 7:13発→7:34那智の滝 早朝なので滝入り口の駐車場へ入ることが出来た。数台だが無料で止められる穴場(^^ゞ
普通の人と逆回りで、三重塔・青岸渡寺・熊野那智大社・参道と早朝にまわり、那智の滝入り口へ戻って、車で大門駐車場へ
やはり熊野古道の大門坂も歩いておかねばと、途中まで登る。
9:07夫婦杉 
9:35 大門駐車場発→紀伊勝浦→太地
10:16 太地・くじら浜公園着 太地港等を散策
11:00  紀伊勝浦駅裏の系列ホテルでレンタカーを乗り捨て返却 給油は822円。 宿に戻って、朝用の防寒着等荷物をおいて身軽になる。
12:10 食事処「竹原」にてマグロ定食1620円で昼食。
13:26 JR紀伊勝浦発→13:51新宮着
 来るときに通り過ぎてしまった新宮へ戻り、市内を徒歩で巡る。
→ 徐福公園 秦の始皇帝の命に依り徐福は不老不死の仙薬を求めて新宮にたどり付いたとの古い伝説が有り、駅前に墓や記念碑のある立派な公園ができている。
→ 浮島の森 見学100円。湧水の池に植物の生い茂った浮島がある。以前は動いたが、最近は着底してしまったようだ。台風等が来ても動かないと言う。
→ 神倉神社とゴトビキ岩 山頂にご神体として巨大なゴトビキ岩がある。ゴトビキとは蛙のことらしい。
→ 熊野速玉大社 熊野三山の一つ ナギの大木がある。
→ 徐福寿司 駅前の店で名物さんま鮨650円を購入
17:06  JR新宮→17:38紀伊勝浦240円
18:24 連絡船でホテル浦島へ。 忘帰洞という海蝕洞窟内の温泉で有名な超大型ホテル 勝浦の港から往復の船代込みで入浴料千円は観光用としては安い。3ヶ所入浴(^o^)
20:31 ホテル発→観光桟橋にもどる、帰りの客は私一人で貸し切りだった。
居酒屋で夕食(たつみや)→20:00民宿こいで

■四日目
本日は青春18きっぷ一枚で東京まで帰る。(^^)v
6:00起床 FamilyMartで朝食 珈琲とパウンドケーキ
7:18 JR紀伊勝浦発→7:43新宮7:47→9:12尾鷲着
 市内散策 尾鷲神社 旧熊野街道沿い町並み等。 地元のおばちゃんたちの店で、めはり寿司用の高菜の醤油漬けとワケギ購入。ワケギは玉ねぎと長ネギの交配種なので生でかじって食べられる。
駅近のスーパー主婦の店で車中の飲み物・食料を調達。
12:26 尾鷲発→14:18多気着
14:35 多気発(快速みえ16号)→16:03名古屋着(快速みえは途中伊勢鉄道線を走るので別途510円が必要)
16:17 名古屋発→17:34豊橋発→18:10浜松発(熱海行き)
20:17 沼津で宇都宮行きに乗り換え
22:39  東京着 中央線に乗り換え しかし中野駅での人身事故のため遅れあり
自宅近くの松乃家で食事→24:00帰宅(^^)/

慈雲寺@塩山の枝垂れ桜
2017年04月11日 (火) "
 今日は寒い雨だが、昨日は良い天気で暖かく、ここを狙って青春18きっぷで甲府盆地へハイキング。
 勝沼ぶどう郷駅のソメイヨシノを見て、塩山の慈雲寺の枝垂れ桜へ。
 枝垂れ桜はエドヒガン系で、ソメイヨシノより花が一週間ほど早いのだが、ここは標高が高いので、平坦部のソメイヨシノや桃・スモモと同時期に咲く。駅から4kmの穴場なのだが、すでにクラブツーリズムの観光バスが来ていた。(^^ゞ

慈雲寺の枝垂れ桜@塩山

 樹齢三百年超えの大木で、ピンクの濃いめの小花を垂らすようにつけ糸桜と呼ばれる。樹勢回復のための手がいろいろ打たれており、本堂前なのに土は開墾されて根に空気を送る竹が多数打ち込まれており、その他の人の歩くところは踏み固められないよう木道になっていた。地元の期待は大きいのであろう。ところで樋口一葉は東京生まれだが、このあたり中萩原が両親の出身地で、樋口家は縁が深い。


windows10の更新 Creators Update
2017年04月14日 (金) "
 12時5分、windows10の更新プログラムが降ってきました。ちょうどコーヒーブレイクにしたところだったので、ついポチッと 更新を始めてしまいました 。危ないから1か月ぐらいは待つつもりだったんだけどね 。(^^ゞ
 13時06分、1時間で無事Windows10のアップグレードが終了しました。
意外と早かったし、再起動も少なく、古いパソコンでも問題なかった。
これなら安定したOSとして評価できるのではないかな。
「ファイル名を指定して実行」から 「winver」を実行すると

Windows10 Creators Update

Versionは1703 これって2017年3月版ってこと?
何が変わったのかは、まだ全然わからん。(^o^)わははは…

意外と良かった駅近「塩山温泉」(^^)/
2017年04月16日 (日) "
 花見のハイキングから塩山駅まで戻ってきても、春は日が伸びていて明るいので、駅前の塩ノ山を登りに行った。塩ノ山は標高554mの小山で古今和歌集にも歌われる古来よりの名所である。
 麓の塩山温泉を歩いていいたら、公衆浴場の看板が旅館の駐車場にあった。塩山温泉は立ち寄りや日帰りの湯が無いと思っていたので、これは意外であった。
よく見ると駐車場の奥の建物の隙間に簡単な靴箱とスノコがある。近寄ると受付のおばさんがいた。聞くとここは鉱泉だから源泉は冷たいけれど泉質は良いですよと言う。値段は400円。
 まあ、先ずは山登りを考えているので、先へ進んで、名刹向嶽寺裏から登頂。麓からはわずか140m程であるが、扇状地に残された独立峰なので、四方の見晴らしは良い。なんでも四方から見えるので「しほのやま」、これに向嶽寺の開山和尚が塩の字を当て、塩山向嶽庵と寺の山号を定めたので(1380年)、地名が塩山になったようだ。(^o^)わははは…
 さて、下山後先程の公衆浴場へ。

塩山宏池荘のお風呂場

 みすぼらしい入り口なので心配したが、入ってみると立派である。
 入り口は宏池荘という温泉旅館の建物の隙間で、温泉はこの旅館の別棟大浴場そのものであった。
 写真の手前が源泉浴槽で、奥の大きいのが加熱浴槽である。
 シャワーで湯がけをするとびっくりである。肌がヌルヌルとしてウナギを触っているようだ。かなりのアルカリ美肌の湯である。加熱浴槽は循環・加熱・殺菌のせいか、温泉感はないが、ここで体を温めてじっくり源泉槽に浸かると良いだろう。30分ほどかけて数度「冷⇔暖」入浴を繰り返したら、心地よい疲労感が体を包んだ。19時に退出したが、この間貸し切りであった。そしてこの時間で外来入浴は終了のようであった。いや~ありがたかったな。お気に入りの湯になりそうである。

4月は鉛筆系文具がマイブーム(^o^)
2017年04月18日 (火) "
 この10年は筆記具はボールペン一択でメモを作ってきた。ところが、この4月、突然えんぴつ系筆記具に移行してしまった。(^o^)わははは…
 発端は、手元にあるシャープペンシル0.5mmにBの芯を入れたことであった。濃く気持ちよくスラスラと書けたのである。味をしめてしまった。考えたら20年前のシャープペンシルをよく使った時代は、製図等に使ったので、Hや2Hを主に入れていた。安いメモ紙では、筆跡が薄いし、紙に引っかかる。それに正式書類は鉛筆というわけには行かなかったから、ボールペンが普段の筆記具になっていったのである。

 反省して、手持ちの鉛筆系文具を見直し、書き易く手入れをしたら、ハマってしまいました。(^^ゞ
 使いにくいと思っていた普通の鉛筆も、ちびた短い鉛筆にホルダーを付けると、持ちやすく書きやすい筆記具になる。鉛筆は軽くて長いのが、落ち着かない原因だったのだ。8Bのデザイン用の太鉛筆も半分に切って、紙を巻いてタナゴコロに乗るようにしてラフデザイン用にした。気持ちのよい太線が引けた。すると太いシャープペンシルが気になって、1.3mmのマークシート受験用シャープを買ってみたりした。

 一番驚いたのが、20年前のぺんてるの「GRAPH 1000 forpro 0.4mm」である。製図用のシャープペンシルだが、その使いやすいこと、手の中で落ち着くこと、とにかく思い通りに動いてくれるのだ。感激である。やはり良いものはいい。

 この製品は:現在も現役で1986年からもう30年作り続けられているらしい。
 私が感じ入ったのは、金属のボディから滑り止めのゴムが縦方向に並んで、内側から出ていることである。ボデイ自体は金属だからグニャグニャしない。カッチリとした握りである。で、指先には細いゴムが当たっているから、筆記中に的確に回転できる。シャープペンシルできれいな線を引くためには必要な太さになるように微妙に回転させながら使う必要があるのだが、これが苦もなくできる。いや意識しないでもペンが其のように動くのである。(^o^)わははは…

 底無し沼にハマってしまいました。手元の鉛筆系筆記具を一本ずつ取り出しては使い心地を点検する毎日であります。(^^ゞ

 さて、よけいなことだが、一般的な ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ PG1005 0.5mmをAmazonで購入すると、定価の四割以下で税込みでも624円である。ぺんてるの品薄な人気商品が定価の2倍や1.5倍で同じAmazonで販売されている現状から見ると極端に安い。この品がこの値段なら百円均一や普通に店で売られているシャープペンシルを買うのは愚かである。(^^ゞ
 良いモノとはどんなものか、十年以上使えて愛着のわくものとは、どんなものかを、この値段で体験できるのだから。(^o^)わははは…

沼袋の牡丹寺が見頃に
2017年04月20日 (木) "
 そろそろということで、沼袋の禅定院のボタンを観に行ってきた。池の周りの新しい株はまだだが、全体的には咲きそろってきた。今日は日差しが強いが明日は曇りのち雨になりそうなので、今週末が見頃で花持ちも良さそうだ。

  A photo of the day   RICOH CX2 auto
沼袋 禅定院の牡丹

日曜日はぼたんまつりで、地元の屋台が出て、いろいろ無料配布や汁椀のふるまいがあるらしい。花を見るなら土曜日の午前中、祭りも楽しむなら日曜日の昼前後かな。(^^)/

藤の花も見頃です
2017年04月21日 (金) "
 ご近所の花ですが、出入りの植木屋さんの腕がいいので、花つきが見事。徒長枝を出させず花芽をたっぷり付けさせています。(^^)v
  A photo of the day   iPhone5 auto
藤の花


連休前に格安の沖縄へ旅(^^)v
2017年04月29日 (土) "
 すでに初夏の気候の沖縄へ行ってきました。レンタカーを三日間借りて、一番北の辺戸岬から南部の糸満まで気ままに走って見ました。(^^ゞ
 写真は、辺戸岬に立つ祖国復帰闘争碑

沖縄辺戸岬に建つ祖国復帰闘争碑

 ここには、米軍占領下の時代に、鹿児島県与論島と呼応して大焚き火を燃やして、沖縄の復帰を誓った歴史がある。この跡に祖国復帰後この碑が建てられた。しかし台座には、怨念の誓いが刻まれている。その末尾

 1972年5月15日 沖縄の祖国復帰は実現した
 しかし県民の平和への願いは叶えられず
 日米国家権力の恣意のまま軍事強化に逆用された
 しかる故に この碑は 喜びを表明するためにあるのでもなく
 ましてや勝利を記念するためにあるのでもない
 闘いをふり返り 大衆が信じ合い
 自らの力を確め合い決意を新たにし合うためにこそあり 
 人類の永遠に生存し 生くとし生けるものが
 自然の摂理の下に 生きながらえ得るために
 警鐘をならさんとしてある

 私が大学に入学したときは沖縄返還運動の最盛期で入学早々「4・28沖縄デー」でしたね。

さて、沖縄の人口密集地は南西部の海底隆起サンゴ礁の台地に有って、東北部の沈下山岳残存山地は辺土辺境なのです。沖縄の特異な動植物は大陸と地続きだった時代からこのやんばるの山地で生き残ったわけですが、まあ、私は単に端まで行ってみたかっただけ。(^o^)わははは…