老猫食の「カリカリおじや」

 断食療法で回復した老猫だが、とにかく餌をねだりに来る。しかもカリカリを食わない。缶詰ばかり食っているので、食い過ぎが心配になってきた。様子を見ているとカリカリを食うと吐くことが多い。丸飲みだから、胃の中でふやけて増量するのが、不快なのではないかと考えた。堅いものが苦手な齢なのかもしれない。
 そこで、カリカリをおじやにして、老猫食を提供しようと考えた。
 まず、猫缶を湯で溶かして、魚汁にする。ここにカリカリを入れて、しばらく放置するとブヨブヨに膨らむのだ。これで出来上がりである。

高齢猫用のカリカリおじや

 えれえ不味そうなものになったが、老猫にやると結構喜んで食っている。(^o^)わははは…
 カリカリは一応総合栄養食らしいし、見た目に分量が3倍ぐらいに増えたので、食べ過ぎ防止にもなるだろう。安いし、高齢猫用のレシピの品も沢山あるので、これで満足してくれれば結構なことだ。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ねこさん,えらいですね

こんにちは。
ねこさんが気に入って食べてるのはえらいですね。獣医も,この給餌方法は勧めてくれるはずですが,
歯ぐきが弱っているから固いものを食べたくないのかもしれません。2~3万円以上で,獣医で歯石クリーンに手当てもしてくれます。ただ,全身麻酔で処置するので,ねこさんが高齢の場合,むしろやらないほうがいいと思います。
また,柔らかいものを食べ続けると歯ぐきが傷んでくるので,ときどき水で濡らしたガーゼで,歯ぐきの食品カスをふき取ってあげるのがおすすめです。これ,めっちゃ嫌がられるんですけどねえ。では。


☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)