早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
わに塚の桜
2016年04月07日 (木) | 編集 |
 4月6日は、天気を見計らって、韮崎市のわに塚の桜を見に行った。富士や八ヶ岳の見える場所なので、花の時期を読むだけではなくて、天気の良い時に行きたくて、日和見に苦労していたのだ。その成果はあったようである。(^^ゞ

  A photo of the day   Canon S120 auto
わに塚のさくら

 わに塚と言う名は、櫻の植わっている塚が、社寺の正面につるしてある、ひもを引いて打ち鳴らす青銅の平たい鈴のような、「わにくち」に似ているからだろうと、古書には書いてある。周りは畑なのだが、どうもさくらの植わっている場所が丸い古墳の上らしいのである。
 すぐそばに歴史ある武田八幡社があって、この塚はその起源に縁のある武田王というヤマトタケルの子の墓だという口伝もあるので、これまで大切にされてきたのであろう。
 ことしは、先日から冷涼な天気が続いているので、勝沼ぶどう郷駅の桜も見事な状態で、山梨市駅付近の桃の花も満開だった。これらが揃うのは幸運だ。雪をかぶった山々もよく見え、車窓からの花と景色を満喫した旅であった。(^^)/
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック