早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
スマホのアプリのすす払い
2016年04月26日 (火) | 編集 |
 長らく使ってきたiPhone5を久しぶりにパソコンのiTunesと同期してチェックしてみたら、いつの間にかメモリー領域の「書類とデータ」が随分大きくなっていた。トータルで16GBしかメモリーがない廉価モデルなので、本体内の空き領域をある程度残しておかないと、アプリやOSの動作が不安定になるので都合が悪い。

 iPhone5本体の設定を開き、ストレージの項目を見ると、400kb程度まで膨れ上がってしまったアプリがいくつか目についた。ここで各アプリのデータ内訳を開いてみると、アプリの本体は大抵100kb以下なので、残りは読み込んだゴミが貯まっているのだと思う。(^^ゞ
清掃後のiPhone5のアプリ占有量
 そこで、FacebookとSmartnewsは一度削除して再インストールした。GoogleChromeはアプリ内の設定からプライバシー項目で閲覧記録やキャッシュを消去した。写真はGoogleフォトでクラウド保存しているので、スマホ本体のオリジナルデーターはすべて消去ということにした。そんなこんだしていると空き容量が1GB程増加した。

 まあ、16GBの1/4越の空き容量が確保できていれば問題は無かろうという所で、今回はここまで。変なことに気が付いて、また時間を使ってしまった。(^o^)わははは…

 画像は清掃後のストレージ容量

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック