瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

越前風おろし蕎麦はヘルシー

 福井へ行って、おろし蕎麦を食べた。それは、東京で食べる薬味をネギから大根に変えただけのものではなく、独特の風味を持っていた。さっぱり、すっきりした味わいに感動して、自分でも作ってみようと思った。
 蕎麦を浅い皿に盛り、中心は少し窪んだ形にする。つゆは、関西風の白だしの素を使い皿に浅く張る。刻みネギと花鰹をかける。大根を摺りおろして五分ほど経ったところで蕎麦の窪みに汁ごと加える。これは大根の辛みを最大にする時間で、テレビの「試してガッテン」で知ったのだ。
 さあ、できあがり。
越前風おろし蕎麦
 ちょっとおろしが多すぎた。(^o^)わははは・・・
 大根おろしのぴりぴりが、たまらぬ旨さ。\(^o^)/
 しばらくは、蕎麦はこのスタイルになりそうだ。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#糖質制限 #読書 #手帳 #温泉 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう