早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
いろいろな健康体操がある 
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 室内温度が低いと、背中が凝る。
 パソコンなどは特に悪いようで、画面に向かうと、それだけで体が緊張してくるのが判る。ここしばらく調子か悪いので、ブログの更新も滞り気味だ。
 体操等で体をほぐすことが毎日の日課として必要で、気にしているとテレビでも色々な体操が放送されていることが判る。困っている人は多いのであろう。
 正式でまじめな体操から、冗談みたいな体操まで、いろいろ有る中で、共通する運動も多く、相互に影響し合って、現代人の生活に必要な運動工夫されているのが見えてくる。
 自分の気に入ったもの、体調にあったもの、自分のできるものを探して、続けていくことが大切のようだ。私も、はじめは、体の硬直したところをほぐすことを目的にしていたが、体のバランスをちゃんと取るためには筋力強化も必要と最近は痛感している。(^^ゞ
 現役時代に、廊下の隅で運動していると、「宇宙との交信中」とか、いろいろ言われたが、普段の生活が、人間に向かない様式になってきていたのだと思う。
 昭和の50年代くらいまでは、昼休み時間には各自がいろいろな運動をしていたが、このころぐらいまでは、人間が本能的に必要な運動を求めていたのだと思う。平成にはいると、運動する姿はほとんど見られなくなった。それと同時にこの頃から、心の病や不定愁訴などが、大きな社会問題になってきたのだと思う。
 面倒くさいことより、下の貼り付けた陽気な運動でも、みんなでやればこれらの難問も解決するのかもしれない。(^o^)わははは・・・
    音が出るので注意!!!
   
関連記事


コメント
この記事へのコメント
変なおどり
 「やきとりじいさん」変なおどりですね。6歳の息子が大うけしてました。「やきとりじいさんというより、酔っぱらいおどりだね」と言っていましたが・・もう一度見せてと、またやって来ました。
 昨日異動の発表がありました。ひょうねんていさんがお辞めになってから、もう1年経つのですね。早いものです。あっというまの1年でした。1月にもう一人仲間が辞め、寂しくなりました。
 私も「宇宙と交信」でもして体の凝りをほぐさなくては、コリコリです、トホホ。でもさすがに廊下ははずかしいな、というか廊下の隅どころかフロアを歩きながら「宇宙と交信」してましたよ、たしか・・・v-17v-15
 運動不足は美容と健康の大敵です。お互い楽しみながら努力しましょうv-237v-220
2009/03/07(土) 18:44:19 | URL | なつみかん #-[ 編集]
結構真面目なんです(^^ゞ
大笑いしてしまいますが、真面目な健康体操です。(^^ゞ
踊り方は、開発者本人が以下のHPで解説してます。
http://okadamaki.iinaa.net/taiso/top.html
この音楽もなかなかで、結構シリアスな歌詞のフォークソングなのです。

日本人というのは、もともと「好い加減な民族」なのに、ときどき妙な「格好を付けた社会」を作り始めてしまいます。
格好をつけると、止まらなくなって、何度か戦争まで行ってしまったのは歴史の教訓です。
この不景気は要注意。そろそろ、縄文文化の大らかさに戻らないと、えらい閉塞社会になるような気がします。あははは・・・
2009/03/10(火) 00:38:32 | URL | 亭主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック