早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
カレー@エルブ・中野新橋 
2016年06月28日 (火) | 編集 |
 昨日の昼は、エルブのカレー。店名のエルブはHERBEと書くので、つまりハーブ(香味野菜)である。丸の内線中野新橋駅近くの地下一階にある。狭い階段を下った、いわゆるダイニングバーで、昼間は入りにくい雰囲気だ。(^^ゞ

エルブのカレー

 カレーの色味は薄く透明系で黄色くない。具はキノコやセロリの野菜がいろいろ入っていて肉気は無く、ちょっと見には「中華野菜餡かけ」のようだ。しかし、なかなかのビリ辛カレーで、香り高く独特な味わいである。今日は暑かったせいか、付属のスープも野菜ジュレで、他に野菜サラダとアイスハーブティーがつく、が、ティーはホンノリでお冷とあまり変わらない。(^o^)わははは…
 ごちそうさまでした。

 さて、日本のバーのカレーというのは、店ごとに工夫を凝らして独特な物が多いと思う。食堂のカレーというのは誰でも食べられる最も安価なメニューとして設定されていることが多く、味的にも魅力が無い。これにたいし飲み屋のカレーは、飲んだ後の締めに頂くような品だから、気の利いた味であることが求められるのだ。舌が合わない人は食わなければいいというスタンスで、店主の考える美味いカレーという物をストレートに表現していると思う。高級店のカレーが美味いのは当然だが、日本ではカレーと関係ないような小さな個人経営の店も、また独特にカレーが美味いのである。 (by Lunch Passport Nakano 65食目)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック