早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
食べログにレビューを載せてみる(^^ゞ
2016年08月06日 (土) | 編集 |
 旅先で食事場所を探すとなると、頼りになるのが食べログのレビューである。しかし、都会の有名店ならレビューもたくさんあるのだが、地方や無名店ではレビューが少なく、表示ざれないこともある。

 それで、自分でも書いてみたのである。一定の文字量や投稿数など、表示されるには条件があるらしいので、私のブログ記事の中から、食べログに既存の掲載記事の少ない店を選んで、一日一件程度のペースで上げてみた。
 すでに会員登録はしてあって、マイページは作ってあるところからのスタートである。
 さて、まったくレビューの無い店のレビューをあげて見ると、写真はすぐに公開になったが、文章は表示されなかった。店舗トップページに「あなたの口コミ」として私の記事のリンクができるが、これは他の人には表示されていないものだ。口コミのページにも数字が「1」とはなるが、未公開であるらしい。これは何故かというと、いわゆる「やらせ」防止のために一定数のレビューが無いものは未公開とする仕組みのようである。また携帯電話番号の登録が求められ本人の実在性の確認もされた。
 そして、5件目の登録をしたところで、それまでのレビューが突然すべて公開になった。どうやら5軒で信用されたらしい。(^o^)わははは・・・
 すると、公開になったページの紹介されるページに記事が乗ったのであろう。いわゆる「いいね!」の通知が数件メールで飛び込んできた。なるほどこういうSNS的な仕組みなのかと感心した。

 食べログは便利なのだが、レビュアーの中には、これが公共の場であることを理解していないで、はなはだ個人的なことを書いているものも居る。自分のブログならどう振舞っても自由ではあるが、これはホテルに例えれば、ロビーのような場所でいろいろな人が情報を求めて行き来するのであるから、節度もある程度必要だ。参考になる良いレビューが集まることを期待したい。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック