これはWindows11なのか?

八月から始まっているはずのWindows10のアニバーサリー・アップデートが一向に始まらない。どうも裏で実行しようとして、失敗しているらしい。そこでチェックしてみた。
 手動で実行しようとすると、

 途中で「エラー 0xC1900200」 となる。これはWindowsの最小要件を満たしていない場合に発生する。そんな筈は無いと、ダウンロードされたインストールプログラムの再実行でここを強引に突破すると、

セットアップは、USB フラッシュドライブに Windows をインストールすることはできません」というエラーメッセージが出る。( ゚Д゚)ふぇ~

 ネットで調べるとこれは「Windows To Go 環境への誤認」ということらしい。つまり、インストール先が「USBメモリーに保存された移行用のWindows」だと間違えているらしいのだ。

 ネットの過去事例ではレジストリ エディターを使って

 キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
 名前 : PortableOperatingSystem
のデータを 0 にするか、PortableOperatingSystem 値自体を削除すれば改善するようです。

 と報告されていた。(^o^)わははは…めんどくさいことだ。でもこれが原因なら簡単。
 レジストリーを書き換えて、再実行。みごとアップデートは完了した。

 Windowsのバージョンは「1607」になった。
 新しいWindowsは、私の使用レベルでは以前とほとんど変わらない感じだが、アップデートプログラムのダウンロードと実行にはかなりの時間を要した。プログラムの中身は一新されているようだ。つまり「Windows11」になっていると思われる。通常の修正的アップデート程度と思ってはいけない。(^o^)わははは…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)