毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
日記帳を雲の上に置く
2016年10月26日 (水) "
 今年もあと三か月になって、手元の手帳も大分残りページが少なくなってきた。次の手帳が気になっているのだが、あれこれ考えた末、雲(クラウド)の上に置こうかと思っている。残念だがライフログをつけている一日一頁手帳はやはり持ち歩きはできない。日常の荷物は少ない方が良いのだ。

 それで先日から、エバーノート(evernote)に一日のライフログをつけてみているが、これが結構うまく行っている。内容の整理や見直しはパソコンの純正アプリで行なうのだが、細かいエピソードの登録は「スタックワン」という優秀なiPhoneの別アプリを使っている。
 このアプリは多機能だが、私の使い方(設定)はiPhoneからエバーノートに投稿して、これらを一件のノートに次々に追記してくれる機能である。スマホだと口述筆記ができ、現場で容易にデーターを作ることが可能だ。おまけに時刻・場所・マップリンクまで自動で添付できる。さらに写真や動画を挿入できるし1ページの物理的制限もない。夜になって、それらをパソコン上で編集すればよい。これはなかなか便利であって、余分な荷物も要らず、保管場所も取らない。そして何年分でも日記をスマホで持ち歩け即時に呼び出すことが可能だ。(^o^)わははは…

 来年は紙の手帳を止めて、本気でデジタルに移行する気になってきた。もちろんスマホを使うのははばかられるシーンもあるので、日常のメモ的なポケット手帳は続けるつもりだ。それに何かを考えてまとめるには、やはり紙に書いて何度も眺めることが大切なのである。
一日一頁手帳
 さて、今年本屋さんで見かけた多分初登場の1日1頁手帳はこれだ。A6サイズで非常に心を動かされた。ディズニーの版権を扱う商社の企画らしいが、製造は手帳専門メーカーのダイゴーで、一見キャラクター物に見えるが、薄手の紙にシンプルな方眼レイアウトと、中身は非常にまともだった。しかし、文具店でおいてあるところはなく、一部の本屋さんしか仕入れてないようだ。ネット上にも情報皆無である。変形B6のEditサイズもある。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック