瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

専門家を信じるな(^^)

 昨日からテレビはトランプ氏の勝利で、てんてこ舞いである。(^o^)わははは…
 どこでも常連のコメンテーターや専門家が、「ハズレだったじゃない」と突っ込まれている。が、しかしこれはテレビ局が悪いのである。視聴者向けに常識という一定の見解を刷り込もうとするのが、今のテレビやマスコミの姿勢だ。考える力を着けさせないというのが、報道のスタンスなのである。

 それにしても、最近は、「番狂わせ」というのがよく起こる。それは番をつける人がたくさん居るからである。判らないのに番をつける。もっともらしく解説する。お互いが横並びで解説するから、いかにも専門家の見解が一致しているように見えるが、それは素人向けの解説だからである。
 世の中には確率は低いが、起これば「おおごと」という物がたくさん存在している。だから確率の低いはずの「おおごと」も、しょっちゅう起こるのである。賭け事というギャンブルや保険という仕事が成り立つのは、確率の低い事も必ずいつかは起こるからである。テレビに出ない現役の専門家は、確率の低い事が実際に起こるという可能性を一生懸命調査・研究しているはずだ。

 よく、「根拠のない不安」という言い方がされるが、そういうものにも根拠は有るのである。ただ確率が低くて、説明がしにくいだけだ。ちゃんと突き詰めれば、大津波だって、原子力発電所の事故だって、新たな東京大地震だって根拠は有る。社会的な保険をかけたくない人たちが、「根拠がない」とか「想定外だった」と言うだけなのである。 (-人-)なぁ~無
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう