暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
警告・iPhoneカレンダーの怪しい招待状
2016年12月01日 (木) "
 先週の事だが、私のiPhone5のカレンダーアプリに新しい予定があると赤丸表示が出た。見知らぬ業者の展示会のようである。これはヤバいと思った。

 カレンダーの招待には「削除」という選択肢がない。(@o@)/

iPhoneのカレンター カレンダー招待の仕様として、「出席」「仮承諾」「欠席」という選択肢があるのみだ。「欠席」を選択しない限り、私のカレンダーから怪しい予定を消すことはできない。
 もし、「欠席」を選択すれば、見知らぬ相手にその回答がメールで届いてしまう。「このメールアドレスは存在していて、各種迷惑メールの送り先として有効です」と相手に教えてしまうことになる。
 このメールアドレスは、iCloudアカウントでもある。メールアドレスを知られてしまうと、さらなる不都合が生じる。さらなるカレンダー招待の他に、iMessageの送付やその他のアップルのサービスでも各種の招待を許してしまう。これは重大な問題になるのだ。

 このカレンダーによる招待は、icloudのメールアドレスが判れば、だれでも送信できてしまうようだ。迷惑メールと同じようにでたらめに送信することもできるだろう。 仕方がないので、一週間予定が過ぎるのを我慢した。簡単な方法はこれしかなかったのである。この新迷惑メールには早急にアップルの対策が必要だ。とにかく相手に知られずに予定を「無視・削除」する選択肢を早急に新設してもらわねばならぬ。
 みなさんもこの新手のスパムにご注意ください。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック