糖質制限ダイエットは効果的!

 七月に「糖質オフ!健康法」の本を読んで、なるほどと感心したので、即実施したら見事に体重・体脂肪率が減少した。その後多少の停滞期もあったが、気が付くと時々スススと数値が下がっている。七月に比べると今は体重で5kg体脂肪率で2.5ポイント程減をした。特に苦労せずに下がっていくのだから大したものである。(^o^)わははは…

 それ以前から自宅での米飯は抜いていたのだが、時々逆にスススと上がっていた。それが下がるのだから、糖質を避けるように意識しているのが効いていることは間違いない。病気ではないのだから、食べたいときは食べるという、いい加減なスタンスなのだが、それでもできる時には避けようと考えるから良いのだろう。

 もともと口が卑しいので、弁当や寿司の半額セールがあると、つい買い込んでしまって、糖質も平気で食ってはいるが、夕食はなるべく写真の様に肉と野菜だけで、ご飯は抜きにしている。魚も身体に良いらしいので、家族用の刺身盛を大根のツマを御飯代わりのサラダにして、一人で食べている。居酒屋料理を酒抜きで食べているようなものである。蛋白質や油脂など、かなりカロリーは摂っているのだが、これらは糖質が少ないので脂肪が減っていく。これまでの食の常識からすると実に不思議である。

 努力としては、糖質がらみの関係図書をあれから何冊か読み継いでいる。知識をモチベーションに変えて、道をそれないように努力はしているのである。(^^ゞ
ポークソテー野菜添え
 先日、豚ロースの10枚パックの半額セール品を買ったので、塩豚にして保存し毎日ポークソテー等を食べている。(^^ゞ 牛蒡やニンジンなど根菜類は糖質が多いので避けるべきらしいのだが、根菜類は栄養も豊富なのでバランスの良い食事には必要と考えている。糖質制限もそれだけにこだわると、かえって間違いに入り込むと思う。最終的にバランスが良いことが身体には何より大事なのだ。問題はそのバランスは自分が決める必要があるという所なのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)