暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
寒い夜は寝袋睡眠
2017年01月10日 (火) "
 年末12月は妙に暖かかった。じっさい我が家の電気料金は11月より12月の方が大分安かった。これは11月が驚異的に寒くて、電気使用量が跳ね上がったせいなのだが、それにしても12月は昨年より随分少ない。
 しかし、年末に来て、例年通りの寒さがやってきて震えあがってしまった。(^^ゞ
寝袋
 暖かくして寝ようと思って、古い電気掛毛布を使ったが、古い毛布なのでとにかく重い。布団の中で体が自由に動かない。先日のテレビで「腰痛は寝返りをできない事が原因」とあったので、これは拙いかもと思った。そこで「なにか軽くて温かい布団はないか。」と考えて、思いついたのが先日虫干しした登山用の寝袋である。
 年末29日に布団の中に寝袋を敷き込んで寝たら、ホカホカで電気要らず、自己熱で快適である。ゆとりのある袋状なので、体を動かしても寒気に触れることがなく、布地がすべすべしていて、寝がえりが楽。
 短期避難のつもりが、ドップリ嵌ってしまった。(^o^)わははは…
 歳を取ると眠りが浅く、ちょっとしたことで目が覚めてしまう。一眠りが90分のサイクルで、目覚めのタイミングがやってくる。この時快適でないと脳が起きてしまうのだ。この季節、寝袋睡眠は思いの外、快適であった。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック