早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
わっ、ニコンもダメか!
2017年02月14日 (火) | 編集 |
 昨2月13日、ニコンが新しい高級コンデジDLシリーズ3機種の発売中止を発表した。

ニコンDL

この3機種は一年前に発表さ;れカタログも店頭に並び実機にふれた人もいて、6月発売予約受付中だったのだが、4月の熊本地震の後、生産・開発の遅れにより発売延期となっていたものである。私も当時店頭でカタログを見て、そのスペックの素晴らしさに驚嘆したものである。(^o^)わははは…
 だが、この新型カメラはその後音沙汰がなくなり、ついに発売中止となってしまった。天下のニコンが予約まで受け付けている機種を販売断念というのは信じられないことである。
 だが、これは今のコンパクトデジカメの状況からは仕方がないことなのかもしれない。コンパクトデジカメはスマホに食われて市場が縮小し、昨年のニコンは販売台数で前年の6割、利益は半減だったらしい。カメラ各社はコンデジの高級・高価格化で乗り切ろうとしたのだが、ここでニコンは決定的に出遅れ、今や投資利益を見込める社会状態ではなくなったということのようである。

 ラジオ・テレビ・ステレオ・パソコン・家電につづいて、日本のものづくりはカメラもダメになるのかなと、ちょっと悲観的になる。絶好調なのは自動車ぐらいだが、電気自動車・自動運転の時代になり、自家用車の購入が必要なくなる時代はもう目の前である。いま存在しない物を作らないと、これからのメーカーは生きていけないのであろう。そこに働き口を求めなければならない労働者も大変である。(^^ゞ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック