わっ、ニコンもダメか!

 昨2月13日、ニコンが新しい高級コンデジDLシリーズ3機種の発売中止を発表した。

ニコンDL

この3機種は一年前に発表さ;れカタログも店頭に並び実機にふれた人もいて、6月発売予約受付中だったのだが、4月の熊本地震の後、生産・開発の遅れにより発売延期となっていたものである。私も当時店頭でカタログを見て、そのスペックの素晴らしさに驚嘆したものである。(^o^)わははは…
 だが、この新型カメラはその後音沙汰がなくなり、ついに発売中止となってしまった。天下のニコンが予約まで受け付けている機種を販売断念というのは信じられないことである。
 だが、これは今のコンパクトデジカメの状況からは仕方がないことなのかもしれない。コンパクトデジカメはスマホに食われて市場が縮小し、昨年のニコンは販売台数で前年の6割、利益は半減だったらしい。カメラ各社はコンデジの高級・高価格化で乗り切ろうとしたのだが、ここでニコンは決定的に出遅れ、今や投資利益を見込める社会状態ではなくなったということのようである。

 ラジオ・テレビ・ステレオ・パソコン・家電につづいて、日本のものづくりはカメラもダメになるのかなと、ちょっと悲観的になる。絶好調なのは自動車ぐらいだが、電気自動車・自動運転の時代になり、自家用車の購入が必要なくなる時代はもう目の前である。いま存在しない物を作らないと、これからのメーカーは生きていけないのであろう。そこに働き口を求めなければならない労働者も大変である。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)