暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
今年の花粉症
2017年02月24日 (金) .
 2月13日の週から体調が悪化した。体全体が重くてダルい。13日は寒かったので、風邪かなと思ったのである。しかし風邪薬の効果はなかった。3日後、花粉症の薬を飲んでみたら楽になった。目も鼻もそれほど悪い症状ではなかったが、う~む花粉症か。(^^ゞ 最近は、感受性が鈍くなったのか昔のような特徴的な症状が出ない。しかし、それだけに対応を間違えると要らぬ苦労をするので、要注意である。

 ダルいのは体のあちこちで炎症が起こっているからなのであろう。炎症は本来は体の防衛反応なのだが、この炎症が健康にとっては馬鹿にならないようだ。実は様々な病気が体のあちこちに軽い炎症を引き起こしているらしい、最近の研究では、長生きをする人は体内の炎症レベルが普通より低いらしい。つまり体内て無駄な争いを起こさせず、最小限のエネルギーで体を維持できることが長生きの秘訣なのである。運良く大病をせず生きていっても、最後は生命のエネルギーが尽きるのが老化というものだが、この時体内で炎症が少ないことが、最長不倒を伸ばすコツなのかもしれない。いやいや大病そのものが病気を軽い炎症で留められなかったという問題なのかもしれない。

 先日読んだ「いつものパンがあなたを殺す」という本でも、人間が作り出したグルテン豊富な美味しい小麦が、実は脳に炎症を作り出し、自覚症状のないまま生活の質を落としていく、と書いてあった。人間は外界に対しては、痛みのセンサーなどで、防衛をしているが、脳や血管など自分の内部の問題については、痛みセンサーも無く意外と鈍感なのであろう。体調不良をドリンク剤などで補えると思っているとヤバイことになる。(^^ゞ

 それはともかく、我慢は健康にも生産性にも大敵。昨年の残りのフェキソフェナジン(アレグラ)で、当面の花粉症対策をして好調を維持することにしよう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/27(月) 17:27:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/27(月) 22:39:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/04(土) 16:30:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/06(月) 09:36:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック