毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
南紀熊野三山への旅 旅程表
2017年04月09日 (日) "
 先日行った南紀熊野三山への旅程を書き残しておこう。(^^ゞ

■一日目
22:00自宅発 ついうっかりとスイカでJRに乗車してしまった。
 夜行はJR東海の運行で、車内でスイカの精算ができないので、このあと手間がかかる。東京駅の新幹線乗り場脇のみどりの窓口で小田原までの精算を済ましておく。(^^ゞ
23:10東京駅発の臨時夜行快速ムーンライトながら乗車。 発車は接続列車の遅れ待ちで少し遅れた。これはいつものことで、これだけ線路が集まっていると、どこかの路線が遅れる。

■二日目
小田原から青春18きっぷ使用開始。小田急利用で小田原から乗れば600円ほど安いのだが、東京駅から指定席があるのに使わない手はない。(^o^)わははは…
5:19 名古屋駅到着、ホーム後方階段から近鉄名古屋駅へ
5:30 近鉄名古屋駅発 私鉄利用で別途に1260円かかるが、JRより接続がよく、複線を走るので、松坂に一時間早くつく。現地で二時間半の観光ができるから、ここは奮発しておこう。
6:50 松坂駅着
 早朝の市内散策 本居宣長墓 松坂城 近江商人居住地等。
9:24 JR松坂駅発→9:35多気駅着(伊勢神宮へ向かう参宮線との分岐駅)
9:43 始発新宮行き→ 13:20新宮着(これを逃すと次は3時間半後)
 この先はJR西日本管轄で、接続1時間待ちなので、ここで軽の地元レンタカーを借りる。「レンタカー660」で1日 4320円也。駅に女性従業員が迎えに来てくれた。店で手続きをして出発。車は日産のモコで、なかなか軽快に良く走る。
14:00 まず市内で、名物めはり寿司購入650円 昼飯用
15:00 熊野本宮到着
15:30大斎原(おおゆはら)明治の水害で流されるまで、熊野本宮は熊野川の河原にあった。その跡地で昔の人はここを目指して熊野古道を歩いた。
16:30 湯の峰温泉着
17:24 つぼ湯・薬湯入浴
18:20 湯の峰発→19:30 紀伊勝浦「民宿こいで」着 ここを二泊予約済み
 一泊三千円の四畳半和室。 トイレ・洗面付きの清潔な部屋 駐車場無料 民宿を名乗っているが、元々和風ビジネス旅館の旧館で、食事を出さないことで省力化と低価格化に特化し、武器にしている。これは日本の旅館再生の新しいスタイルだろう。
20:30 居酒屋で夕食(義兵衛)

■三日目
6:00起床 7:13発→7:34那智の滝 早朝なので滝入り口の駐車場へ入ることが出来た。数台だが無料で止められる穴場(^^ゞ
普通の人と逆回りで、三重塔・青岸渡寺・熊野那智大社・参道と早朝にまわり、那智の滝入り口へ戻って、車で大門駐車場へ
やはり熊野古道の大門坂も歩いておかねばと、途中まで登る。
9:07夫婦杉 
9:35 大門駐車場発→紀伊勝浦→太地
10:16 太地・くじら浜公園着 太地港等を散策
11:00  紀伊勝浦駅裏の系列ホテルでレンタカーを乗り捨て返却 給油は822円。 宿に戻って、朝用の防寒着等荷物をおいて身軽になる。
12:10 食事処「竹原」にてマグロ定食1620円で昼食。
13:26 JR紀伊勝浦発→13:51新宮着
 来るときに通り過ぎてしまった新宮へ戻り、市内を徒歩で巡る。
→ 徐福公園 秦の始皇帝の命に依り徐福は不老不死の仙薬を求めて新宮にたどり付いたとの古い伝説が有り、駅前に墓や記念碑のある立派な公園ができている。
→ 浮島の森 見学100円。湧水の池に植物の生い茂った浮島がある。以前は動いたが、最近は着底してしまったようだ。台風等が来ても動かないと言う。
→ 神倉神社とゴトビキ岩 山頂にご神体として巨大なゴトビキ岩がある。ゴトビキとは蛙のことらしい。
→ 熊野速玉大社 熊野三山の一つ ナギの大木がある。
→ 徐福寿司 駅前の店で名物さんま鮨650円を購入
17:06  JR新宮→17:38紀伊勝浦240円
18:24 連絡船でホテル浦島へ。 忘帰洞という海蝕洞窟内の温泉で有名な超大型ホテル 勝浦の港から往復の船代込みで入浴料千円は観光用としては安い。3ヶ所入浴(^o^)
20:31 ホテル発→観光桟橋にもどる、帰りの客は私一人で貸し切りだった。
居酒屋で夕食(たつみや)→20:00民宿こいで

■四日目
本日は青春18きっぷ一枚で東京まで帰る。(^^)v
6:00起床 FamilyMartで朝食 珈琲とパウンドケーキ
7:18 JR紀伊勝浦発→7:43新宮7:47→9:12尾鷲着
 市内散策 尾鷲神社 旧熊野街道沿い町並み等。 地元のおばちゃんたちの店で、めはり寿司用の高菜の醤油漬けとワケギ購入。ワケギは玉ねぎと長ネギの交配種なので生でかじって食べられる。
駅近のスーパー主婦の店で車中の飲み物・食料を調達。
12:26 尾鷲発→14:18多気着
14:35 多気発(快速みえ16号)→16:03名古屋着(快速みえは途中伊勢鉄道線を走るので別途510円が必要)
16:17 名古屋発→17:34豊橋発→18:10浜松発(熱海行き)
20:17 沼津で宇都宮行きに乗り換え
22:39  東京着 中央線に乗り換え しかし中野駅での人身事故のため遅れあり
自宅近くの松乃家で食事→24:00帰宅(^^)/
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック