毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
茶毒蛾発生中!
2017年05月27日 (土) "
 庭のツバキにチャドクガの幼虫が発生中である。(^^ゞ

チャドクガの幼虫

 椿の葉に表と裏から並んで食べるので、まるでハーモニカのようだ。連休明けから、見かけるようになって、葉っぱごとハサミで切り取って塵取りに受け、これをビニール袋に入れて殺虫スプレーをかけている。
    (-人-)南~無阿弥陀仏

 はじめは数ミリの微小な幼虫で、葉っぱの汚れみたいで見つけにくかったのだが、今週はよく育って一匹1cmを超えてきた。ヤバイ、ヤバイ。色もまだ幼虫色だが、背中には黒斑が見えてきて、一人前の毛虫化は目前である。
 背中が黒くなって一人前になると、集団をバラけて木全体に広がるので本当にヤバい。
 木全体に薬を撒かないと退治できなくなるし、更に大きくなるとサナギになるため椿の木から移動したり地面に降りてくる。場合によっては竿をつたってきて、洗濯物の中でサナギになったりする。
  ヽ(@_@)/わっ!

 今月中がチャドクガ退治の勝負どころである。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック