早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
10食品群チェックシート
2017年06月21日 (水) | 編集 |
 年寄りの単身者は栄養が偏るらしい。これが老化やボケに繋がる。
 特にダイエットを気にして、食生活を見直したりすると、カロリー減以上に栄養不足になるらしい。(^o^)わははは…
 男の料理は、自分の大好きな食品を使った得意料理の単品主義になりやすいのが欠点である。放っておくと丼物やスパゲティ・焼き飯・ラーメンに蕎麦・うどんなど問題のある食事が多くなる。
 そこで見つけて使ってみたらなかなか良いのが、10食品群チェックシートである。

10食品群チェックシート

 毎日の食べたものに丸印を付けて、食べ忘れがないようにするチェックリストで、毎日7つ以上は維持した方がいいらしい。私は「朝=B、昼=L、晩=D」と印を入れて、食事の支度に掛かる前にこの表を見て献立を考えるようにしてみた。
 すると、冷蔵庫のものをまんべんなく消費するようになったし、単品で済まさず副食も添えるようになった。ちゃんと考えるためにはこうしてビジュアルに俯瞰することが非常に効果的で、自分の不確かな記憶を頼りにしてはいかんのである。(^o^)わははは…

 このシートは定番らしくて、ネット上にはいろいろなデザイのものが有った。食品は自分の考えで必要なものを追加しても良いだろう。一週間で、バランスよく食べられれば健康によいのはまちかいない。欠点としては、全部食べようとするとつい食べ過ぎになることである。海藻などは海苔一枚でもいいそうなので、少量でたくさん種類を食べる技術を磨かねばならぬ。

 シートを使わないで食事をしていると、○印が1つか2つという日も珍しくないので、人間の行動なんて、解っているつもりでも実際はいい加減なものだと思い知らされる。(^o^)わははは…
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