体脂肪率の減

 この所、会う人に「スッキリしましたね」とか、「痩せました? 」とか言われる。実は体重はあまり変わらないが、体脂肪率がタニタの体組成計で16%台になっているのだ。糖質オフで食事をしているのがジンワリ効いているようだが、変化には波がある。体組成計の結果を記録していくと、体重が減る時期もあれば、体重は増えて体脂肪率が下がるときもある。同じようにしていても体の状態によって、効果の出方が変わっていくようだ。
 また人間の体には定常化作用が有って、登山などの運動で数日後に体脂肪率が下がっても、一週間後には元へ戻ってくる。そして後でまた徐々に下がり始める。この下がるときに、摂生すると下がった分が定着する。摂生しないと元へ戻ってやはり定着する。後の摂生が重用なのである。(^o^)わははは…

 体重と体脂肪率は当初の目標をほぼ達成したと言っても良いが、体組成計には腹腔脂肪レベルという項目が有って、これはなかなか下がらない。いや、さがったのだが、まだ「やや過剰」である。いわゆる内臓脂肪のことだと思うのだが、体に筋肉が少ないので、ここに溜まった脂の消費が滞っているようだ。現状を継続すれば減っていくのか、それともやはり筋肉をつけなければ減らないのか、考えどころではある。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)