毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
青春18きっぷでルーチン山行
2017年07月24日 (月) "
 旅行は大好きであるが、問題なのは計画をたてることだ。現地へ行けばとにかく時間で行動は縛られるが、計画は可能性の追求なので練り上げるのは大変なのである。夏は青春18きっぷのシーズンであるが、毎回長大な計画をたてるのは大変なので、ルーチンワークで処理ということもママある。手持ちのプランの中から適当なものを選らんで行ってくるのだ。
青春18きっぷは五回分が一枚

 先日は日帰りで霧ヶ峰に行ってきた。いつもは9月に消化試合で行ってくるのだが、今回は登山の足慣らし。ルーチンプランは交通の便が良くて、バリエーションが豊富な所が良い。霧ヶ峰は帰りの最終バスが17:33まであるのが決め手である。(^^ゞ 旅は現地でのゆとりがほしいのである。

 6:35八王子発普通列車松本行きに乗車し、9:30上諏訪着、9:50のバスに乗ればハイシーズンなので一番奥の八島湿原まで行ってくれる。10:47八島湿原着で、この時間に1645mの高原スタートなのは有り難い。
八島ヶ原湿原の木道

 良い天気で湿原は花盛り、ヨツバヒヨドリ・ノハナショウブ・チダケサシ・イブキトラノオ・ハクサンフウロ・オオカサモチ・シシウド等々、ゆっくり歩いて11:38奥霧キヤンプ場跡着、12:50男女倉山、13:16北の耳、13:40南の耳、14:45車山のっこしと、高原の北の外周コースを廻ってきたら、ここで突然に大粒の雨、15:01車山頂上1924.7mで岡谷方面から流れてきた突然の雷雨に捕まってしまった。
 避難小屋でしばらく雷除けと雨宿りをして、濁流になった下山道を命からがら車山肩まで降りる。16:11車山肩はニッコウキスゲが満開で雨も上がって、しばし楽しむ。五年ほど前から大規模に電気柵が増設されて、花芽を食べる鹿除けが成功し、地平線までの見事なお花畑である。しかし柵の外には全く花がない。(^o^)わははは…

  A photo of the day   Sharpスマホ SHL24
車山肩のニッコウキスゲ
 ニッコウキスゲ@車山肩

 17:18本日のゴール=霧ヶ峰インターチェンジ・バス停着、17:33バス発、18:06上諏訪駅着、JR乗り換え甲府行き18:09発 20:59小淵沢乗り換え大月行き 20:50大月発東京行きで、都区内の地元駅着22:17。

 本日の経費=青春18きっぷ 1回分2370円とバス往復940円×2回にコンビニのパンと水646円。
上諏訪までのJR運賃は本来往復で7300円程かかるのでだいぶ儲かった気にはなるが、行かなくてもいい旅に行かせたのだからJRもそれなりに儲かったと言うべきか。(^o^)わははは…

 ルーチンの旅先を持っていると、思いついたら即実行ができるのが良いところだ。(^^)v
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック