早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
GPSの軌跡@谷川岳
2017年09月04日 (月) | 編集 |
 青春18きっぷ4回目で谷川岳に行ってきた。(^^ゞ
 今回は、スマホにYAMAPと言うアプリを入れて、GPSで行動の軌跡を録ってみた。

GPSのログ@谷川岳

上越線土合駅から谷川岳西黒尾根の登り口まで歩いて、ここで記録をスタートさせる。14:30に頂上直下の肩の小屋に着いた。今日は良い天気なのだが、ここから頂上までだけは雲の中で、登っても何も見えない。そこで天神尾根のコースで下山開始、ロープウエイ利用で、登り口まで戻ってきた。
 帰ってきて、今朝パソコンでYAMAPのホームページを開き、既にスマホから送られているデータをチョット整理すると、写真のような記録が出来上がった。(^o^)わははは…便利なものである。
 YAMAPは登山やサイクリングなどのアウトドアスポーツをメインにした交流サイトでいわゆるSNSである。個々の会員の活動を公開するために、簡単に記録を採り公開できるスマホアプリが提供されている。今回はそれをチョット試してみた。また、ホームページではコースと標準タイムを記入した国土地理院地図を無料公開しているので、今回はこれをダウンロードして必用な部分をプリントして登山に持参した。いやはやなんでも只で便利に利用できる時代になったものである。