早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
手帳のアウターポケット 
2017年10月06日 (金) | 編集 |
 好きな道具に手帳が有って、仕事を離れてから意味なくメモをとるのが好きになっている。で、カバンの中にバラバラに入っている小道具をまとめてみたくて、友人にあれこれアイデアを話していたら、簡単なタイプを作ってくれることになった。
 手帳というのは、たいてい内ポケットを持っていて、名刺などを挟んでいたりするわけだけれども、私の考えは小型の携帯を外側に抱かせたいというわけだ。

手帳にアウトポケットを取り付ける

 さて、作ってくれた手帳用革ポケットを、手帳にどう取り付けるかが問題になったのだが、ここは使う側の私に任せてよということで、出来上がったスタイルがこれだ。濃色のレジ袋の袋を切って手帳の表紙に縦に巻き両面テープでリングにする。これにポケットを取り付ける。ポケットの接着はこれも両面テープだ。手帳は愛用のポケット版ダイスキンである。
 見開きで一日分を使うので、手帳一冊がだいたい3ヶ月分だが、袖に表紙を通してあるだけだから、次の手帳にも簡単に移行できるし。材料はレジ袋だからサイズ変更で作り直すのも簡単である。手帳は少し重くなったが、外出時には私の外部脳として持ち歩きセットなのでとても収まりが良い。(^o^)わははは…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック