早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
白駒池と御射鹿池 
2017年10月07日 (土) | 編集 |
 先月末、秋を感じに八ヶ岳に行ってきた。
 目的の第一は、最近は苔の森で有名な白駒池だ、日本の国道で二番目に高い麦草峠を越えて、標高2115mの池である。幸い好天に恵まれて、北岸の青苔荘前の湖岸はみごとな紅葉であった。(^^)v
白駒池の秋

この後、茅野へ戻る前に御射鹿池によった。
この池の風景は多くの人に不思議な懐かしさを感じさせるだろう。
御射鹿池の水鏡

 東山魁夷の作品で描かれた不思議な雰囲気をもつ池で、この水鏡は水底の藻が深い色を出しているそうである。えらく古びて見えるが、この池は農業用水を貯める灌漑用の池で比較的新しいものである。東山作品を見ると背景の木々はまだ若々しい。

  新宿から茅野まで特急で約二時間、えきねっとで格安の得だ値切符を使えば35%引きで片道四千円を切る。駅前のワンズレンタカーを借りれば、これまた1日三千円以下だ。(^^ゞ 八ヶ岳は近くて安い。良い山である。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック