のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。
Life Sift @ 読書
2018年04月14日 (土) .
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略LIFE SHIFT
(ライフ・シフト)
―100年時代の人生戦略―

 遅まきながら、やっと読了(^^ゞ
 人生100年時代の到来を具体的に提示した昨年の話題の書である。このことは頭では分かっていたのだが、どう課題を捉えるべきか迷っていた。この本を読むことで大分具体的に考えられるようになった。これは成果である。
 また今の若者達が置かれている現状や今後の社会の動きも見えてきたような気がする。

 著者は、現在の子どもたちの半数が100歳を超えて生きるだろうという見通しが出来ると述べ、我々がどういう見通しとライフプランで生きるべきかを語る。第一にはこれまでの若いときに一生分のスキルを身に付け、それを使って稼ぎ、リタイヤ後は貯蓄で暮らすといった人生設計はもう成り立たないこと、長い人生には変身の才能と追加の数ステージが必要と説く。第二に人生で重視すべきは金銭的な有形資産だけではなく、家族・友人・健康・知識・スキルの再取得といった無形のものも重視すべきであると説く。後半の人生にとっては、この第二の無形の財産を積み上げることが欠かせない。

 読み進んでいくにつれ、この本で事例的で挙げられている人生のスタイルとステージは、少々甘いということに気がつく。著者もそのことはよく分かっているのであろう。
 実は現在の社会に起きている様々な問題は正にこの長寿化と資本主義の行きづまりから、惹起したものであり、長寿化は現在直面してる課題の背景を為すものだといえる。長寿化の影響は今後の話ではなく、その視点は今を理解するためにも必要で、これは読んでおくべき本である。(^^)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック