瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

今回のインフルエンザは練習?

 今回の新型インフルエンザは、日本が多数の感染者を出したために、いよいよフェイズ6の段階になりそうだったが、毒性が弱いこともあって、社会的影響を心配して、基準を機械的に適用するべきではないとWHOを牽制する動きが強いようだ。国内でも通常の季節性のインフルエンザとして、対応しようという動きになってきた。今のままでは、対策のせいで、かえって社会的機能の低下が心配され、ひいては景気に水を差すというのが、本音の所だろう。
 こうなったら、新型インフルエンザと共存する覚悟が必要だ。私もいざとなって、気がついて、消毒用の濡れティッシュを遅まきながら買ってきました。
(^o^)ワハハハ・・・
 しかし、今度の豚インフルエンザが弱毒性で本当によかった。日本の防疫体制も、予測はされていたが、見事にスルーされてしまったようだ。サッカーで言えば、キックオフ早々に攻め込まれて、攪乱され、早々にシュートを決められてしまったという感じである。そこで慌てて練習試合に切り替えて、お茶を濁そうというところだ。

 さて、心配なのは今後アジアへ広がった後、鳥インフルエンザと交雑して強毒性になって戻ってくることだ。そのときに備えて、もう一度対策を作り直さなくてはなるまい。これが強毒性だったら今頃は社会崩壊の前夜になっていたかも知れないのがよく実感できました。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう