毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
珈琲豆店 ゆめや弁天洞
2009年06月07日 (日) "
 このところコーヒーを飲むことが多くなっている。この半年位はAGFのMAXIMレギュラーコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店」というのが気に入って、これをカリタのペーパードリップで飲んでいた。スーパーで売っているレギュラーコーヒーの中では、とにかく安いし、苦味と粉の引き具合が、私に会っている。インスタントコーヒーでは続けて飲む気になれないのだが、レギュラーなら毎日何杯でも飲めるというのが、今の私の味覚レベルである。(^^ゞ たまには、ちゃんと専門店で豆を買って飲もうと思っていたのだが、高い豆を買っても期待はずれのことはよくあるので、安物で気に入れば、それに越したことはない。

 しかし、もっとうまいコーヒーを飲みたいと言う気持ちが、すこしづつ膨らんできたので、先日、高円寺の南方、五日市街道入り口にある「ゆめや弁天洞」という豆屋をのぞいて見た。「但馬」というブレンドの、やや深煎りのものを購入して飲んでみると、これは私の好みに合っているようだ。100g440円の比較的安い豆を試してみたのであるが、私の普段飲んでいるレギュラーは、400gで300~370円というスーパーの特価で購入するので、考えれば実に五倍ほど高価である。
 しかし、そのレギュラー珈琲に比べれば、いやな雑味がぐっと押さえられているので、苦味をじっくり味わえる。まずいコーヒーには、砂糖やクリームを入れて、味を調えて飲むのが私流で、普段のレギュラーの場合には、コーヒーシュガーを入れて後口を甘くしてバランスを取っていたのだが、この但馬というブレンドの場合には、その必要がなかった。舌に残る苦味が気持ちよくて、砂糖はいらないし。水も飲みたくない。
 これは当たりだったかも。

 この「ゆめや弁天洞(地図)」という店はちょっと変わっている。変な店ばかり出入りしているようで恐縮だが、住宅街の細い道のアパートの陰になる奥の敷地に、古ぼけた個人住宅があり、手書きのボール紙の看板が、人を呼び込んでいる。草ぼうぼうの狭い敷地延長を奥に入り、玄関を開けると左手の土間が店になっていてコーヒー豆を入れた瓶が並んでいる。
 珈琲喫茶店の店主には二種類あって、有名喫茶店で修行して、その道を極めて独立した、珈琲の純粋専門家のような人と、絵画や演劇など様々な文化を味わった挙句、そこで培った特技を生かす形で、好きな珈琲喫茶店を始める人がある。個人的な印象から申し上げているので、信用してもらうと困るのだが、とにかく私はそう思うことが多々ある。喫茶店はある意味、文化の吹き溜まりの場合があるのである。
 そして、ここの店主はおそらく後者であろう。
 なぜなら、この店のたたずまいは、ちょっと胡散臭い。
       (V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 しかし、こういう多様な文化を吸収した人の舌こそが、なまじの専門家より優れていることはままある。自分の好きなものを信じていることは、信じられないものを相手にしないことに繋がる。売り物も数や名の知れた種類をそろえるより、納得できる少ない商品を安定的に供給することに力が入ることになる。気になるので、ここの豆は少し継続して、買ってみることにしよう。
 もっと自分に会ったブレンドが有るかも知れない。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
珈琲の香り
コーヒーって奧が深いのですね(^-^)
私は香りをかぐだけで気持ちがリラックスします。飲むより香りの方が好きかも…。1日何杯もコーヒー飲むと胃がもたれてしまうのだ。
健康診断でコーヒーを1日何杯飲むか、という質問ありますよね。あんまりたくさん飲むと体に良くないのかしら?刺激強そうですものね。美味しくてもほどほどにしてくださいね!!それから寝る前に飲むと眠れなくなっちゃいますよ~。
さらに、密かな疑問です。職場の一杯10円のドリップコーヒーをツケで飲んでいたようですが、清算されていたのでしょうか?もう時効なので白状しましょう(b^-゜)
2009/06/09(火) 19:45:05 | URL | ひめりんご #-[ 編集]
珈琲と健康診断
 以前は珈琲は胃に良くないとされていたのですが、最近は良い部分も多いという結果が出ていて、健康診断のアンケートからも外されているように思います。もともと、アラビアの煎じ薬だったと思われますから、度が過ぎなければいいんじゃないでしょうか。(^^ゞ 
 しかし、お豆に焦げが多いと良くないのは確か。さらに濃すぎると胃に悪いです。私もスタバのエスプレッソで胃もたれしたことがあります。まあ、本人が美味しいと思われる程度にしておくことが、最良でしょう。

 眠れなくなるのは、高品質な緑茶や紅茶の方が効くこと有りますよ。寝る3時間前ぐらいからは、控えるべきでしょうね。昼寝をするときには、珈琲を飲んだ方が良いそうで、30分ほど寝るとスッキリと起きられるそうです。V(^o^)

 白状しますと、職場の珈琲はツケではなくて、前払いの回数券にしてましたから精算は大丈夫。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
 100円をBOXに入れたら、名刺の裏に10回分のマスを書いてね壁に貼っておきます。飲んだら日付を入れとくと、今日は何倍飲んだか判りますから、抑制力にもなりますからね。
2009/06/10(水) 11:29:49 | URL | 瓢鯰亭 #-[ 編集]
それは大変失礼しましたm(_ _)m
前払いをツケ扱いしてしまって、大変失礼しました。私一人の思い込みですのでご心配なく…。以前ひょうねんていさんに私は思い込みの激しいタイプだと指摘されたことがありますが、本当ですね、てへ(≧▽≦)ゞ
そういえば、お茶グッズのある所で壁に貼ってあるコーヒーチェックリストを見ながら「これ何ですか?」と聞いたのをだんだん思い出してきました。答えは全く思い出せませんが、きっとコメントしていただいた内容だったのでしょう。
最近は専ら通勤時間に携帯から、ブログをみてます。
2009/06/10(水) 18:18:23 | URL | ひめりんご #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック