早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
出ました茶毒蛾 その3 
2009年06月14日 (日) | 編集 |
 今年はチャドクガを出さないようにと思っていたのだが、そう簡単ではない。久しぶりに土日が晴れているので、庭へ出てみると、見事にチャドクガの発生である。あちこちの葉が食われて、樹下には細かい糞が落ちて、雨で茶色になっている。(^^ゞ
 この時期になると、体長は2cm、背中が黒くなって、おなじみのスタイルになっている。そして、そろそろ集団生活を離れて木全体に分散するので、今までのように枝の先端だけではなく、木の枝の太いところも探さなければならない。除去も葉っぱごと、まとめてチョキンとはいかないので、結構大変だ。この黒い色も幹の上での保護色なのであろう。
 こうなると、基本的には農薬の使用ということになるが、今日はエアゾル式のキンチョールで点的に対応しておこう。
     ・茶毒蛾 その2
     ・茶毒蛾 その1
 一汗かいたので、テレビの前でサイダーを開けたら、飲み干した缶に、あっという間に蟻の行列。ひえ~また蟻を呼び込んでしまった。(^^ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック