毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
サボテン 鬼面角の花
2009年06月19日 (金) "
鬼面角の花

 6月に入って、庭のサボテン鬼面角が、毎晩たくさんの花を咲かせている。
 毎日、20個以上の花が咲いているのだが、特に今年は、うちの前の街灯の電球が切れているので、真っ暗で何も見えない。(^^ゞ
 二階からストロボを焚いて、写真を撮ってみた。

屋根の上から鬼面角の花の写真

 去年も枝を切り落としたはずだが、またまた大きくなっている。
   (V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
 
関連記事


コメント
この記事へのコメント
●凄いエネルギーですな。昔はそんなに早く伸びた記憶がないのだが…地植えのパワーですか。
●このサボテンの究極の姿ってのがよく判らないです。伸びれば伸びるほどすぐに折れそうだし、横に広がる形も決まってなさそうだし。
●せっかく咲いてるのに気づかれないのは惜しいですね。LEDかなんかで終夜ライトアップでもしますか。
2009/06/28(日) 21:30:14 | URL | Maco #mQop/nM.[ 編集]
サボテン究極の姿
 サボテンや多肉植物を育てていると、彼等の発根能力に目を見張ります。水分が不足すると体のどこからでも根が出てくるのです。横へ枝を広げて伸びて行き、枝から根を下ろして、そこでまた水分を得て、また広がっていく。そのうち本体は枯れて、枝先だけが何処までも歩いていく。(^^ゞ
 植木鉢を乗り換えていくことが普通の植物もあります。

 この鬼面角も弱い枝は折れ倒れて、それがまた新しいところで根を付けるのでしょう。新天地では根が十分張れるので、折れた方が元気になる。そして、横へ横へと広がっていくのです。
 そうして、針で完全武装したブッシュを作るのでしょう。環境が厳しいと、本体は枯れて、あたかもサボテン゛が、砂漠を放浪するように移動するかも知れません。五体倒地で歩むチベットのお坊さんのように。(^o^)ワハハハ・・・
2009/07/07(火) 10:58:45 | URL | 瓢鯰亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック