毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
メシはやっぱりカマド炊き。
2009年07月20日 (月) "
 いろいろな方法でご飯を焚いてみると、やはり土鍋で炊いた飯がうまい。同じ米を使っても、しっとり、ねっとりと炊きあがるのだ。
 それに時間は早いし、火加減も簡単だ。なぜ電気炊飯器なんて物があるのか判らない。(^o^)ワハハハ・・・

kamadomeshi.jpg

 しかし、何故うまいのかは謎だ。大メーカーが日夜研究しているハイテク商品が、原始的な土鍋に負けるとは・・・。あるとすれば、土鍋はローテクだからこそのメリットだろう。焦げようが熱過ぎようが平気でこなす。それに対し電子機器は自分を壊さないようにしなければならない。無茶はできないのだ。つまり原始的な炊き方の方がうまいメシになると言うことではないのか。あとは我が家の条件で言えば、土鍋は2合炊き、電気釜は5.5合炊きなので、普段の2合程度の飯炊きには、電気釜はいつも内部空間が大分余っていることだ。これは多分要素として大きいと思う。電気釜に5.5合炊かせれば、両者は良いところに行くかも知れない。
 ともあれ、便利な物も時々は疑ってみるのは悪くない。
   (V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・  
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック