瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

メシはやっぱりカマド炊き。

 いろいろな方法でご飯を焚いてみると、やはり土鍋で炊いた飯がうまい。同じ米を使っても、しっとり、ねっとりと炊きあがるのだ。
 それに時間は早いし、火加減も簡単だ。なぜ電気炊飯器なんて物があるのか判らない。(^o^)ワハハハ・・・

kamadomeshi.jpg

 しかし、何故うまいのかは謎だ。大メーカーが日夜研究しているハイテク商品が、原始的な土鍋に負けるとは・・・。あるとすれば、土鍋はローテクだからこそのメリットだろう。焦げようが熱過ぎようが平気でこなす。それに対し電子機器は自分を壊さないようにしなければならない。無茶はできないのだ。つまり原始的な炊き方の方がうまいメシになると言うことではないのか。あとは我が家の条件で言えば、土鍋は2合炊き、電気釜は5.5合炊きなので、普段の2合程度の飯炊きには、電気釜はいつも内部空間が大分余っていることだ。これは多分要素として大きいと思う。電気釜に5.5合炊かせれば、両者は良いところに行くかも知れない。
 ともあれ、便利な物も時々は疑ってみるのは悪くない。
   (V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう