早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
珈琲はアイスで頂きます 
2009年10月01日 (木) | 編集 |
 10月1日は珈琲の日なんだそうである。何で今日なのかというと、珈琲の生産年度と言うことらしい。お米と一緒で珈琲の豆は収穫に年度を記録する場合10月からが新年度になるそうである。今日の収穫分から新豆というわけだ。もっとも珈琲の収穫時期はその土地土地で違うので、今日から新豆が出ると言うようなことではなく、もっとも生産量が多いブラジルを基準とした統計を取るための年度である。
 とはいえ、珈琲もやはり新豆がうまいのが普通で、板橋のアンレーブで買った新豆のローストしたては、やはり旨かった。
 自宅にいると珈琲を飲む機会が多い。珈琲を飲む行為だけではなくて、湯を沸かして珈琲をドリップするといった一連の行為に、気分を変えてリラックスするための魅力があるのだと思う。最近うまいと思う珈琲の入れ方は、アイスコーヒーである。
 以前は、アイスなど邪道だと思っていたのであるが、安いレギュラー珈琲を自分で入れていると、氷の上に濃い珈琲抽出液を落とすアイスコーヒーは珈琲の旨さを失わない一番良い方法のように思えてきた。ホットだと美味しいところでは濃すぎるので、ついたっぷりと薄いところまでだしてしまう。結果味も香りも落ちる上に熱で変性してしまうのだ。ホットの入れ方は、寒くなったら後で研究するとして、当面はうまいアイスを頂きましょう。(^^ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ハロウィン
ハロウィンの壁紙かわいいですね(^-^)
オレンジの壁紙に黒字は色合いが素敵。クリスマスのディスプレイは何となく空しいのですが(彼と過ごすラブラブなクリスマスというのがなかったトラウマか!?寒いのキライだし…)ハロウィンのディスプレイはうきうきします。

私も寒くなる前にアイスコーヒーを堪能しよっと(^O^)
でも実は最近、食欲の秋で食べ過ぎ胃もたれのため、胃に優しい温かいミルクティーばかり飲んでます。
2009/10/08(木) 18:21:31 | URL | 芋栗かぼちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック