瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

腰部脊柱管狭窄症

 一ヶ月以上前だったと思うが、左足のふくらはぎに痛みを感じた。筋肉痛かなと思っていたが、だんだん痛みの範囲が大きくなって、先週末には腿から腰の後側にまで広がってきた。何時も痛い訳ではなくて、一本足で立ってズボンや靴下をはこうとすると、ピリピリビリと痛むのである。これはやはり何かおかしいと言うことで、整形外科へ行くことにした。

 「これは、腰ですな。」と言われて、腰のレントゲンを撮影されて、見せられた。
 正面からの写真では、脊椎の骨がやや扁平になって横に張り出しが出ている。能の「つづみ」の様になっているのだ。横から見た写真では、祭の「太鼓」のように四角い骨である。先生は、骨盤の上の方の脊椎を指さして、「この辺から、足の神経が出ているんですね。」どうやら、この張り出しが、神経に障っていると言うことらしい。
 「腰部脊柱管狭窄症からくる座骨神経痛」という病名をいただいてしまった。
 まず、痛みの上の方にある尻のところに痛み止めの注射をいただいた。
 あと、腰を押さえて、脇の下を持ち上げる寝椅子に座って、牽引リハビリ、続いて、足の後側を電気刺激によるマッサージをしてもらった。
 薬は3種、痛みや炎症を抑えるロキソニン錠、筋肉のこわばりを和らげるミオナール錠、胃炎を防止するムコスタ錠、それに貼り薬。
 注射のおかげで、今晩は痛みがなくなっている。
 しばらくはリハビリに通わなくてはならなくなったので、暇なのに又仕事が増えてしまった。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 原因が判れば、結果が出やすいのが、西洋医学の良いところである。しかし、原因と推定される症状が見つかると、それに拘って、無駄な治療にせいを出すことも多い。これで改善しなければ、経験主義的な東洋医学も考えよう。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう