早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
ネリネの花 
2009年10月30日 (金) | 編集 |
 ネリネが咲いてきた。南アフリカ原産の彼岸花である。
 別名をダイヤモンドリリーと言う。
 何故かというと、花びらに銀ラメが入っているのである。近寄ってみると細かいガラスの破片を散らしたように輝いている。太陽を反射するのだ。
 南アフリカは本物のダイヤモンド鉱山でも有名で、このような植物の宝庫でもある。這い蹲って植物など見ていると、ダイヤモンドの原石泥棒と間違われて、いきなり発砲されることもあるらしいから気をつけて・・・。(^^ゞ
 湿気に弱く、乾燥に強い。小さな鉢でも良く育つ。そんな訳でサボテンなどと一緒に育てると上手くいく。(^o^)
ダイヤモンドリリー
 この写真は、広角近接撮影なので、えらく花が巨大に写っているが、本当は細くて長い茎を伸ばした先端に咲く小さな花である。今年は分球して3つも花茎が上がってきた。楽しみである。
 手間が掛からず、花が美しく、小さな鉢で良く育つのであるから、これからもっと普及してくる花だと思う。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック