瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

ネリネの花

 ネリネが咲いてきた。南アフリカ原産の彼岸花である。
 別名をダイヤモンドリリーと言う。
 何故かというと、花びらに銀ラメが入っているのである。近寄ってみると細かいガラスの破片を散らしたように輝いている。太陽を反射するのだ。
 南アフリカは本物のダイヤモンド鉱山でも有名で、このような植物の宝庫でもある。這い蹲って植物など見ていると、ダイヤモンドの原石泥棒と間違われて、いきなり発砲されることもあるらしいから気をつけて・・・。(^^ゞ
 湿気に弱く、乾燥に強い。小さな鉢でも良く育つ。そんな訳でサボテンなどと一緒に育てると上手くいく。(^o^)
ダイヤモンドリリー
 この写真は、広角近接撮影なので、えらく花が巨大に写っているが、本当は細くて長い茎を伸ばした先端に咲く小さな花である。今年は分球して3つも花茎が上がってきた。楽しみである。
 手間が掛からず、花が美しく、小さな鉢で良く育つのであるから、これからもっと普及してくる花だと思う。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう