毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
来年は ほぼ日手帳で
2009年10月31日 (土) "
 来年の手帳は「ほぼ日手帳」に決めて、先日購入した。「ほぼにちてちょう」とは、変な名前だが、糸井重里のブログ「ほぼ日刊イトイ新聞」の企画から生まれた手帳である。ネット通販主体で普通の文具店には出ていないので、知らない人も多いと思うが昨年は25万部出版した人気手帳になっているらしい。
 なぜ、この手帳を使う気になったのかと言えば、手帳としては、珍しい一日一頁のレイアウトである。先ずは、下のレイアウトを見て欲しい。

ほぼ日手帳の頁

 左側には24時間対応のバーチカルタイプのタイムスケジュールがある。右側は自由記入欄だ。上の方にはタスクをチェックできるDon't Forget欄もある。このページ一枚で事前に予定を記入し、当日のタスクを決め、朝はタイムスジュールを設定し、日中はメモを取り、夜は一日を振り返り、残りのスペースに日記を付けることが可能だ・・・と思う。(^o^)ワハハハ・・・
 この発想豊かなレイアウトが、厚さ15mmの文庫本サイズに実現されていることは、文具好きとしては信じがたいことで、他に例がない。これまでも気になっていたのだが、先日初めて手にとって見て、ついに惚れ込んでしまったのだ。
     #手帳=手帳関連記事タグ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック