瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

昔のフイルムのデジタル化

 この一ヶ月ほど欲しくてそわそわしている品物がある。
 キャビン工業のフィルムスキャナーコンパクト フィルムスキャン35 (CFS-2.5)である。
 これは、スライドビュワーにデジカメを合体させたようなもので、昔のデュプリケーターと呼ばれていた品である。ネガフィルムをデジカメで再撮影するので、パソコン無しで、メモリーカードへどんどん保存できる。お手軽なフィルムのデジタル化が可能だ。
 値段がおもちゃであるので、過大な期待はすべきではないが、昔の白黒写真をパソコンで鑑賞するには支障のない能力があるようだ。なによりあの時間のかかるスキャン動作やパソコンへの転送がないのがよい。ネガの反転ビュワーとしても使えそうだから、フィルムの整理用と割り切っても良い。
 過去のフィルム資産をデジタル化する道具として、満足できる品が初めて登場した気がする。これは私の待っていた品物であることは間違いがない。
 だが、まだ手を出さないでいるのは、フイルムのデジタル化に手をつけると、またまた多大な時間をこれに費やしてしまうのが、目に見えているからだ。
   (V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
 それに、この製品に類する品物が出てから、まだ半年、もしかしたらもっと良い品が出るかも知れないと、ちょっと様子を見ていたい気もしているのだ。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう