瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

PCの新時代?!

 なにやら、海外の方で新しいコンピューターの登場の噂が飛び交っている。アップルコンピューターが新しい製品を来月発表するというのだ。
 12月5日に「携帯電話といえば、電話機能よりは、インターネット端末としてのほうが魅力的に感じていて、Appleのiphoneに大いに惹かれていたのも事実だ。パソコンの創世期にアラン・ケイがダイナブックとして提唱した未来のコンピューターにかなり近いところまで、iphoneは来ていると思う。」と書いたのだが、噂の製品はiphoneを大きくしたようなタブレット・コンピューターだというのだ。(この情報でアップルの株価は最高値を更新した。)もし、そうなら、それこそ「アラン・ケイのダイナブック」かもしれない。
 本を読みノートをつけるように、自然な動作で使え、あらゆる情報にアクセスできる一枚の紙のようなコンピューターへの変革の第一歩が始まるのかも知れない。

 今回の新製品が期待はずれだったとしても、キーボードの付いたパーソナルコンピューターというものは、もう滅びる寸前だと思っている。ありとあらゆる物にコンピューターが入り込み、人間の先回りをして世話を焼いている。コンピューターが今のような機械然とした顔で、人間の操作を待っていて良い訳がない。
 次世代のコンピューターはもうどこかでできあがっているのだろうか。

 ところで、アップルのタブレット・コンピューターがどんな物になるか、周りが気にして、嘘の情報をいろいろ出していくれている。そういう物を見ると、どんなコンピューターが望まれているか、なんとなく判るから面白い。
一例を貼り付けておく。ここまでの文章を読んでなんのことか判らなかった人も、これを見れば判ってくれるだろう。(^^ゞ


 こういうコンピューターで、今朝の新聞を買って読み、ニュースを動画配信で見る時代が、直ぐに来るのだろうな。空恐ろしい気がする。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう