毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
夜行列車の廃止
2010年01月26日 (火) "
 ブルートレインと言えば、昨年春に東京駅発の九州方面行きブルートレインが全廃され、各ムーンライト快速も臨時列車に格下げとなった。今年の春も、いよいよブルートレイン「北陸」夜行急行「能登」の廃止が3月12日に決まっている。
 「ムーンライトえちご」で新潟に向かうと、高崎で「北陸」「能登」に追い越されるので、ホームでカメラを持ってお待ちしたものだが、いよいよ3列車とも無くなってしまう訳だ。
 21,400円の北陸フリー切符で乗れる「北陸」は、一人用個室に浴衣付きで乗れる寝台列車の格安入門列車と言って良かった。早朝に金沢に着くので、午後に着く朝立ちの列車に比べると、観光時間が3倍は取れて、良い列車なんだが・・・、残念である。
 私が、金沢行きの寝台急行「北陸」のソロ寝台(個室)を楽しんだのは、平成3年11月だった。あの頃でも外観は相当ボロ列車だったから、よく頑張っていたと言うところか。
 今からならまだまだ切符は取れると思うので、もう一回乗ってくるか。(^o^)ワハハハ・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック