早くも秋ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
紅茶専門店Gclef@高円寺
2010年02月02日 (火) | 編集 |
 昨日の雪には、びっくりしたが、午前中には道路の雪も溶けてきたので、午後のお茶には、手帳と文庫本を持って、高円寺の紅茶専門店に時間つぶしに行くことにした。せわしない時代になって快適に時間をつぶせる店は多くないが、高円寺の紅茶専門店ジークレフは、そんな希有な店である。
Gclefの紅茶
 まず、紅茶は大きな扁平丸形ポットで提供される。砂時計の3分計が付いてきて、砂が落ちきってからお飲み下さいと言われる。もちろんポットにはフリースの保温キャップを被せてくれる。お茶の量は、優にカップ4杯分の量である。お茶も当然選べるので今日は「ニルギリ」でお願いした。
Gclefのワッフルプレート
 平日の昼から4時まではランチタイムのワッフルランチプレートが頼めるので、ベーコンとキノコのワッフルでお願いした。タマネギやチーズも入ったソテーを二枚のワッフルに挟んでいただく。カボチャのポタージュとサラダ、それにプチケーキが付く。(^o^)
 タップリの紅茶をゆっくり楽しんでいると、時間の経つのが早い。
 ここの素晴らしいのは、紅茶はこうして楽しむものですよと言うことを、問わず語りに教えてくれることだろう。
Gclefの店の外観
 飲んだり食べたりしたことばかり書いてしまったが、この店の本業は紅茶葉の小売店であり、店の奥が喫茶部になっている。店先では様々な種類の紅茶が売られ、詳しい説明や味見もさせて貰える。いたれりつくせりである。
 喫茶部の紅茶は630円からで、ランチプレート(紅茶付き)は945円であるが、その提供方法からすれば格安と言えるだろう。(^o^)わははは・・・
 何より素晴らしいのは、店員さんが本当に紅茶好きで、働くのが嬉しそうにしていることだ。こちらまで幸せになれる店である。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック