瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

プリウスのブレーキすっぽ抜け

 先日、プリウスのブレーキすっぽ抜けのことを書いたが、ちょっと正しくなかったかなと思うので、訂正しておく。
 電気回生ブレーキからの切り替えが遅れるのではなく、切り替えたブレーキに充分油圧がかかっていないのだそうだ。だからブレーキがすっぽ抜けてしまったように感じる。そこで慌てて踏み込むと油圧が充分かかって、ガッンと効いてABSがズズズズと効くそうな。雪道でABSを効かすようなブレーキングはへたくそで危ない運転になる。
 で、システムの改良はどうするかというと、プリウスには、もう一つブレーキ系統があって、これは走行中に横滑りを起こしたりしたときに、4輪に別々にブレーキを自動的にかけて、姿勢を元に戻す仕組みであるそうな。このブレーキに切り替えて作動させるらしい。このブレーキ系統はもともと油圧がかけてあるので、切り替えた瞬間に効くそうだ。
 これで、解決というわけだ。
 なんで、こんな事になったかというと、コストダウンで、これまでのプリウスに付いていたあらかじめブレーキ系統に油圧をかけておく装置を省略して、ブレーキを踏んだら油圧がかかるように戻したらしい。これによる影響のチェックが不十分だったって事なんだろう。
 踏めば効くので車両保安基準には違反しないと判断して、車両点検時にこっそりプログラムのバグ取りを始めていたらしいが、冬になり雪道で怖い思いをしたユーザーが激増して、公表せざるを得なくなったらしい。
 いよいよ、自動車もインターネットに常時接続して、定時アップデートをしておかないと、怖くて乗れない時代になったのか。
(V)。Y。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#糖質制限 #読書 #手帳 #温泉 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう