暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
自家焙煎珈琲 カフェ ソロ @沼袋
2010年03月15日 (月) | 編集 |
かふぇ そろ 2月7日に沼袋北口のバス通りの商店街に新しいコーヒー店ができた。工事中から観察していたのだが、慣れない店の実験台になるのも嫌なので、様子を見ていたのだ。そこそこ客も入り出したので、昨日訪問してみた。白と黒のスッキリした内外装の店である。メニューはブレンド4種の他にストレート等があり、一番下に旬のコーヒーとして、「スーパーマンデリン 450円」とあったので、これを注文する。
 店内は、カウンター5席、テーブル3卓6席。外に自家焙煎コーヒーとの表示があり、店の隅に1kgタイプの小型焙煎機がある。注文すると一杯ずつ豆をカットミルで挽き、ハリオのV60ドリッパーで入れてくれる。カップも湯煎して温めており、サーバーにも軽く湯を注いでいた。ポットのお湯も電子温度計を入れて熱すぎないようチェックをしている。出てきたコーヒーはスッキリとした味わいでなかなか素晴らしい。後で、サーバーの底に残したコーヒーをさりげなく口に運んでチェックしている様子を見ても、なかなか真剣にコーヒーを出していることが判る。(しかし、一人で店をやって、これだけ丁寧にやるのは大変だぜ・・・)
 店主はまだ若いが、脱サラして珈琲店を始めたようだ。まだぎこちなさがあるが、今後に期待が持てそうだと思う。但し、私が気に入った店は経済的には上手とは言えないので、潰れてしまうことも多い。(^^ゞ
 ぜひとも、初心を貫いて大成して貰いたいものだ。(^o^)わははは・・・
 豆も100g400円から小口売りしており、輸入チョコレートなどもあったので、今後試してみよう。
 <cafe solo 中野区沼袋2-30-5 水曜定休 営業10:00-20:00>
  #珈琲=珈琲関連記事タグ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック