毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
3LED自転車フロントライト@百円
2010年06月16日 (水) "
 あいかわらず、百円ショップは遊び道具の宝庫である。ついに自転車用白色LEDフロントライトが発売された。
 場所は板橋の仲宿のキャンドゥ、ここは本社所在地になっているので品揃えには期待している。
3LED自転車フロントライトランプの内部
 単四乾電池二本で稼働する。よくまあ百円で作るものだ。ただ壊れやすいので注意。買ってきてその日の内に、落としたりして、固定爪や止め枠を壊してしまって、輪ゴム等のお世話になっている。(^o^)わははは・・・
 設計は、良い材料と良い成型機械を前提に作るのだが、(それをコピーして?)作るときはとにかく安上がりに作るのであろう。原設計そのままでは、強度が不足している。やはり安物は安物らしい作り方があるのだ。
 そこまで、中国の技術は進歩していないのか。
 しかし十分使用に耐える。合格。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
先回は揚げ足で失礼しました。
●動作電圧の高い白色LEDで電池2本となると、当然昇圧回路つき、こりゃすげぇと思ったのですが、単純直結で、新しい電池の美味しいトコだけを使う設計のようですな。(→http://www.kansai-event.com/kinomayoi/cyotto/cyotto_2010_05.html)
●プラ成型品の爪折れは、修理のしようがないものでしたが、造形補修剤という新手を発見。DIY店で即購入してしまったのすが、造形が難しくまだ実績は未確立。電池蓋の爪折れなど期待は大きいので是非成功例を作ってください。(http://www.plarepair.net/)
●もっとも100円なら再度購入して、現品は工作材料にした方がいいか。地元キャンドゥは小型店でこの種の入荷がないのが残念です。


2010/06/19(土) 15:51:39 | URL | Maco #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック