毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
冷やしラーメンを作ってみる
2010年07月30日 (金) "
 暑くて疲れも出る午後3時。遅い昼食を摂ろうと思って、冷蔵庫を見ると生麺のラーメンしかない。暑いときにラーメンではねと思ったが、そうそう山形には冷やしラーメンがあるのだよね。ひとつやってみるか。(^o^)わははは・・・
 まず、湯を沸かしラーメン丼に少しの熱湯でスープを伸ばし氷を入れて冷やしておく。麺と具の薩摩揚げをゆでて、冷水で洗いしめる。麺を丼に移して刻みネギとキュウリの千切りをトッピングする。薩摩揚げと目玉焼きものせる。
つめたいラーメン
 本当はゆで卵の半割と鳥のチャーシューだと思うが、急ぐのでありあわせ。(^^ゞ 完成。
 食べてみると、ちょっと油っぽい。冷たいスープにしたからね。それなら毒をもって毒を制すと言う訳で、こくを出すラー油をたして、油臭さを取り、摺りショウガでさっぱり感を出してみよう。
 おお、これで夏向き! 味が調った。(^o^)わははは・・・
 わざわざ冷やし用を買ってこなくても、冷たいラーメンはできるぞ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック