暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
昨日32℃今日22℃
2010年09月23日 (木) "
 昨日は32℃の炎天下を汗だくで歩いていたのに、今日は22℃の寒い雨で傘をさして歩いてきた。気温の変化が激しく、しばらくは身体が慣れないので大変だ。寒気がして鼻水が垂れ、くしゃみが出てきて、フリースのジャケットを羽織っている。(^o^)わははは・・・

 暑いのもかなわないが、寒いのも苦手だ。最近は身体が動いていないから、冷えは堪える。
 調子が良いとは良く言ったもので、リズムに乗っているから、調子が良いので、体調管理には身体をリズムに乗せることの重要性を強く感じている。
 寝て起きて運動をして、飲んで食べて笑って、また寝る。
 これが、一つ一つやろうとしてやっていては、調子に乗れない。毎日のスケジュールとして自然にセットとして行うことで、調子が出るのだろう。

 昨日、図書館で借りてきた「メラトニン・トレーニング」という本を読了したが、この本でも昼と夜でセロトニンとメラトニンというホルモンが交互に分泌されて、体調を整えていることが、述べられている。しかも、セロトニンがメラトニンの材料となるので、これらの分泌が不活発になると、本当に調子が悪くなるらしい。

 どうも我々は現代社会の便利さの中で、自分の身体のリズムを失いつつあるようだ。パソコンやゲーム機・24時間ショップなどが、普及してきたのはたかだかこの20年程の間なので、とてもではないが人間の身体は適応していない。毎日こんな暮らしをしているから、みんなどこかしらおかしくなっているのかも知れない。「おいらいちぬけた」という感じで、自分のリズムを作り直さないと、長生きは出来ないようだ。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック