暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
正しいウンコの作り方(2)
2010年09月28日 (火) "
瓢鯰亭健康相談

質問)ここ2、3日間細い便が続いています。便の細さは大体、人差し指~小指程度で色は普通の黄土色です。血などは混じってなく、また、昼夜2錠ずつ酸化マグネシウムの薬を服用しているため軟便です。
便が細いという事以外に特に目立った症状は出ていません。
ただ心当たりがあるとすれば最近、進路について悩んだり初めての経験で終始緊張するような出来事があったので知らない間にストレスや疲れがたまっていた可能性があります。
ストレスなどは便が細いのと関係あるのでしょうか?教えて下さい!

回答) 大便は直腸に蓄積されて、押し出される訳ですが、そのとき押さえていた肛門括約筋を押し広げて出てくる訳で、しっかりした便なら蓄積された形でそのまま出てきますから、太くて長い便になります。
 軟便になると、肛門が充分押し広げられず、大便が変形しながら出てきて、マヨネーズを絞り出したように細く切れやすくなります。腸壁から水分を取り込み、腸の内容物を軟化・膨張させて腸管に刺激を与えることで、排便を促す酸化マグネシウムを飲んで軟便なら、便が細くなって当然でしょう。(^o^)わははは・・・
 下痢になると、押し広げることが出来ないので、水鉄砲のように、細い穴から噴き出すことになります。
 そんな訳で、うんちの方は心配することはないと思います。(^^ゞ

 むしろ、こういう事が気になるのは、ストレスがある所為で、何事も悪く考えるパターンに入り込んでいるようですね。酸化マグネシウムを飲んでいなければ、腸の活動が悪くなって、便秘になっているのではないでしょうか。
 ストレスを、「抑圧」と捉えるか「飛躍のバネ」にするかは、本人次第なので、少し物の見方を変えてみた方が、自分のためです。
 気持ちの方をお大事に。

お礼) 詳しく教えて頂き有難うございます!何だか凄く安心しました…。
 仰る通り酸化マグネシウムを飲んでいなければ確実に便秘になっているかと思います…orz
 要は気持ちの問題なのですね!落ち着いてしばらく様子を見てみることにします!

蛇足のウンチく さて、以前述べたように前屈みで洋式便座に座ると直腸と肛門が垂直一列に並びますので、一気に発射できます。この場合、肛門括約筋が若くてしなやかだと驚異的に太くて直線的な固形物を生成することが出来ます。このような巨大な「ツチノコ糞」は、水洗便器の流出口を通過しづらく、生産者を大変慌てさせることになります。(^o^)わははは・・・
 通常、便の形状は蛇がとぐろを巻いた形で、表現されますが、これは肛門括約筋によって、最大径が絞られているため、ゆっくりと排出されることと、適度な柔らかさを持っていることが条件です。
 しかし、身体を起こして、新聞などを読んでいると、構造的にも意識的にも、発射が妨げられ細く短い便が多数に分かれることになります。
 また、腹腔内の滞在時間が長く、激しい運動等で水分を必要とすると、便の水分を身体が回収するので、ウサギの糞のようにボロボロになります。これは悪い糞とされますが、犬や猫の糞はたいてい、この様な傾向ですので、人間の糞も野菜食を多くして消化に時間をかけ、適度なストレスを与えてこの様な形状になる方が自然で正常なのかも知れないと、私は疑っています。なぜなら、紙や水洗便座が必要ない品質の便はこの形状だからです。(^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック