毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
目標をたてること
2010年10月01日 (金) "
 いよいよ10月、今年もあと3ヶ月だ。
 今年も4分の3を終わった訳で、今年の成果を出した人たちのニュースも多い。イチローの10年連続200安打や白鵬の連勝記録、40代前日の伊達公子が23歳のシャラポワに勝ったこと。さてさて皆さんは如何でしよう。私はと言えば、「2歩下がって、2歩進む」と言うところでしょうか。(^o^)わははは・・・

 昔から、そうだったのですが、どうも目標を建てるのは苦手で、目標が無いから当然成果も上がらない。やはり目標を建てる、その為には目標の価値を自分の中でイメージできることが必要でしようね。世の中が一方向に動いているときは交通標語のような目標でも人を駆り立てることが出来るが、世の中を広く見てしまうと、他人の作った目標は役に立たない。夢が夢として存在するためには、自分のリアルな実感が必要だという訳です。

 自分自身がそういう性格だから、今の若い人が目標を持てない人が多いのはよく判りますね。若い人が現実世界で自分の夢を自覚し、それを実践している「あこがれ得る人」に触れることが、本当に少なくなってるのではないでしょうか。
 先達でも友人でも、先を見て共に行動できる人が居るか居ないかは、その人の人生を決定的にするのでしょう。その人が歴史上の人物でも、遠く離れた未知の人であっても、夢を共有できる人が居ることは、目標達成のために重要なことです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック