瓢鯰亭日乗

一気に暑くなりましたね。 のらりくらりの毎日ですが、元気にがんばっております。

Entries

目標をたてること

 いよいよ10月、今年もあと3ヶ月だ。
 今年も4分の3を終わった訳で、今年の成果を出した人たちのニュースも多い。イチローの10年連続200安打や白鵬の連勝記録、40代前日の伊達公子が23歳のシャラポワに勝ったこと。さてさて皆さんは如何でしよう。私はと言えば、「2歩下がって、2歩進む」と言うところでしょうか。(^o^)わははは・・・

 昔から、そうだったのですが、どうも目標を建てるのは苦手で、目標が無いから当然成果も上がらない。やはり目標を建てる、その為には目標の価値を自分の中でイメージできることが必要でしようね。世の中が一方向に動いているときは交通標語のような目標でも人を駆り立てることが出来るが、世の中を広く見てしまうと、他人の作った目標は役に立たない。夢が夢として存在するためには、自分のリアルな実感が必要だという訳です。

 自分自身がそういう性格だから、今の若い人が目標を持てない人が多いのはよく判りますね。若い人が現実世界で自分の夢を自覚し、それを実践している「あこがれ得る人」に触れることが、本当に少なくなってるのではないでしょうか。
 先達でも友人でも、先を見て共に行動できる人が居るか居ないかは、その人の人生を決定的にするのでしょう。その人が歴史上の人物でも、遠く離れた未知の人であっても、夢を共有できる人が居ることは、目標達成のために重要なことです。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

space

タグbyひょうねんてい

 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#読書 #手帳 #温泉 #糖質制限 #デジタルライフ #カレー #珈琲 #宗教 #民家カフェ #写真 #記憶力 #ライフログ #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事の一覧

管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計

ブログ内記事の検索

ひょうねんてい掲示板

たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★

飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)

by ひょうねんてい にちじょう