暑くなってきましたね。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
やはり危ない全自動
2010年10月22日 (金) | 編集 |
 米国で多発して話題になったプリウスの暴走事故、当初から言われたとおり、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因のほとんどという米国運輸省の中間報告がまとまったそうだ。NHKのクローズアップ現代では、このことを含め日本でも年間7000件にも達するブレーキとアクセルの踏み間違え事故について解説していた。(詳細
 放送によれば、ツーペダルになって、運転手は二つのペダルのうちアクセルを常時コントロールしている。このためとっさの時に身体の反射神経がいつものペダルを踏んでしまうそうだ。そのとき頭はブレーキを踏んだつもりになっているから、必死にアクセルを踏み続けるそうである。

 事故は他のことに気を取られたすきに、危険に気づきとっさに対処するときに起きる。アクセルにおいた足をそのまま踏み込んでしまうのだ。
 運転が簡単になって、楽々になっているのが原因とも言える。全力で踏み込まなければいけない重たいクラッチもないし、ハンドルはパワーステアリングだ。軽い気持ちで重たい車が走る。そして操作が間違っても、車は止まらない。3ペダル車は操作を間違えれば動かない。ストップである。
 オートマチックは間違ってペダルを踏んでも、車はそれが運転者の指示だと信じて、自動で変速機ををシフトダウンして、急加速を始める。フェイルセーフが事故の元でもあるのだ。

 実は、私は今クラッチ付きの3ペダル車に乗っている。五段変速ギアにバック付きである。(^o^)わははは・・・この車では常に両足を複雑にコントロールしなければならない。坂道発進などは、常に全神経を集中する。だから私は上階に駐車場のある店には車では行かない。上り坂の渋滞などまっぴらなのだ。(^o^)わははは・・・
 別にたいそうなことを考えて3ペダルにしている訳ではなくて、自分で買う車でないとガソリン車の3ペダルなど今では乗れないからである。(^^ゞ

 番組では、ブレーキとアクセルが同じ操作になっている事を問題にしていた。たしかに私のバイクのようにアクセルがハンドグリップを回転させる仕組みなら、ブレーキとアクセルを間違えるなんて事は起こらないだろう。ツーペダルになったとき、3ペダルと違和感なく使えるようにしたことが、今となっては仇となっているのだ。

 年間7000件一日20件、踏み間違いの暴走事故は起きている。コンビニに駐車場から車が突っ込んだり、立体駐車場から車が道路に飛び降りたり、小学生の登下校の列を車がなぎ倒したり、毎日の事故をみていると、問題は多そうである。
 自動車メーカーは、他社と違う操作性の車を出すことは、怖くて出来ない時代になっている。新しい安全な操作体系の車はどうしたら出来るのだろうか。これは難しい。


 そして、オートマチックの危なさは車だけではない。公園管理の仕事をしていて悩まされたことに、水道給水の自動化の問題があった。電気は故障すれば止まってしまうので、問題は修理だけなのだが、水道は故障すると出っ放しになるので、下水料と合わせて数百万円の請求書が届くことがあるのだ。(^o^)わははは・・・
 全体の支払いが年間で億の単位なので、危機感のない担当者だと、支払いに追われて見過ごしてしまう物も多い。現役時代に初めて入手したパソコンに、係員全員を動員して数百ある支払箇所の毎月の使用量をデーター入力して、一覧表にし徹底的に調査したら数千万円が浮いたことがあった。褒めてもらいたかったが、「それ以前が問題」で恥ずかしくて表には出せなかった。(^o^)わははは・・・
 こういう仕事は現場を知っている職員でないと、数字と数字の照らし合わせから非合理な数字を見つけられないので、パソコンの仕組みと現場の仕組み、水道局の料金請求の仕組み等を、トータルに判っている必要があり、しかも自分でプログラムを組めないと手作業では大変なことになるのだ。そういう人材もなかなか得難くなっているので、これからの日本は膨大な施設管理で滅びるかも知れないな。(V)。y。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・
関連記事

コメント
この記事へのコメント
左足ブレーキ
●その番組見ましたよ。夜中の再放送では健康的でないけれど、久々に考えさせる話題でした。でも、見ながら「私は大丈夫」と高見の見物姿勢になる人も多いのだろうなあ。
●印象深いのは本質安全と制御安全という概念。既存体系をそのまま前提にしてしまうと制御に走ることになる。PCにもその傾向がありますが、ブラックBOXが増えるのは感心できないです。
●AT車では、いつも左足ブレーキ操作です(少数派)。踏み間違いは起こさないとは思うのですが、ホントにパニくった時には両足を突っ張るのではないかと不安です。昔のクルマならブレーキが勝ちそうですが、全自動の上にハイパワーでは何が起こるかわからないですな。
2010/10/23(土) 05:00:27 | URL | Maco #mQop/nM.[ 編集]
未知の世界
 3ペダルは止まるので安全と書いたのだが、その私の車でもブレーキもハンドルもエンジンの油圧でパワーアシストされている。エンジンが掛かっていないと、どちらも壊れたように重い。だから動いているときにエンジンが止まったら、それはそれで大パニックだ。今の車が何か起きたときにどのような挙動をするのか、想像が付かないというのが、正直なところで、技術は我々の理解を超えて本当にブラックボックスです。(^o^)わははは・・・
2010/10/27(水) 15:01:23 | URL | 瓢鯰亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック