毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
正しいウンコの作り方(3)
2010年12月18日 (土) "
 このところ、快腸快便だつたのだが、今日は突然の便秘だった。(^o^)わははは・・・

 寝起きが悪くて、目が覚めたのは9時だった。コーヒーをストレートで淹れて飲み、食事もせずに、そのままテレビとパソコンをやっていた。ちと、もよおしてきたのでトイレに行った。すると固くて出ないのである。出口で頭を出したまま、にっちもさっちも行かなくなってしまった。がんばっても効果がないので、出かかっているのをなんとかひとまず撤収して、今後の対策を考えた。

 結局、まず牛乳を少し温めて、二杯飲んだ。それから、柔らかくて嵩のある消化に良いものということで、うどんを玉子でからめて食べることにした。うどんが出来上がる頃、ブスブスブスと細かいおならが出始めた、これはしめしめである。寝ていた腸が動き始めたのだ。うどんを食べておなかが落ち着いてから、再度チャレンジした。
 初めは、ちと、きつかったが、出始めるとするするとたっぷりと出た。途中からは柔らかいバナナ便、さらに最後は柔らかすぎるビチグソになって、流水一回では流れきらない大量の便が出てくれた。(^o^)わははは・・・

 で、反省した。
 固くなったのは水分不足のようだ。
 水はしっかり取っていたつもりだったが、寒いのでお茶を飲んでいる、冷たい水をがぶがふ飲んだ夏に比べればやはり水は飲んでいないのであろう。空気が乾燥していて、寝床は暖めているのも身体から水分が抜ける原因だろう。確かに小便の量は意外と少ないようだ。
 そして、初め出なかったのは、腸が起きていなかったのだろう。やはり朝食をしっかり取って、身体を動かし、腸の活動を活発にしておかないと排出のために身体が連携して動かないのだ。コーヒー一杯では足らないのだ。

 今回の事件を教訓にして、明日からまた、精進精進。
       合掌(-人-)なあ~無
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック