早くも秋深し。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
伊賀焼ふっくらさんで料理 
2010年12月19日 (日) | 編集 |
肉と野菜とうどんを盛り上げる 蓋をかぶせて蒸します
 今朝、新しい調理道具が届いた。
 一見タジン鍋風の「ふっくらさん」という陶板焼板と蓋のセットである。中に金網もセットされていて、焼き芋やお餅をふっくらと焼き上げるのだそうだ。
 寒くなって、蒸し野菜の料理などを多用していたが、100円ショップの土鍋では不安もあるので、タジン鍋が欲しくなって、思い出したのが甥っ子の結婚式でもらった、ギフトカタログである。タジン鍋を探すと、目的の物のそばに、この「ふっくらさん」があった。実は以前気にしていて、すっかり忘れていたのであるが、これで思い出してしまった。いろいろ悩んだあげく、タジン鍋としても使えそうだし、直火には強そうだし、なによりデザインが楽しいということで、いつでも買えるタジン鍋は後回しにした。

 で、昼飯は早速使用テストである。
 焦げにくいタマネギと白菜の芯を一番下に敷いて、蒸しうどんを載せ、鶏肉とセロリと長ネギとキャベツとエノキダケと椎茸を山形に持って、塩胡椒で味付けをして、蓋をした。
 ガスコンロに乗せて、暖まったら弱火で10分程度で出来上がり。

蒸し料理の出来上がり
 油を使わないので、皿に焦げない程度に水分を足したが、それだけなので、素材の味が凝縮されていて、旨い。
 (^o^)わははは・・・
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タジン鍋風ふっくらさん、いいですね。

多分タジン鍋と一緒かな。

ともかく、土鍋でじっくり蒸したもの美味しいです。

我が家は、今年 万古焼のタジン鍋を買いましたが、

とっても便利。とてもおいしいです。

お互いに、いろいろ勉強しましょう。

美味しいのあったら、教えてください (拝)
2010/12/19(日) 22:47:23 | URL | ロッキー&マーフィー母 #-[ 編集]
手間無しシンプル料理
元はといえば、貴宅のタジン鍋が病気再発の原因です。(^o^)わははは・・・
ふっくらさんは、和風オーブンというか、焼き物料理目当てなので、下の鍋が浅いこと、蓋受けの縁がないので、縁に露が溜まって密封されるというタジン鍋の特徴がありません。しかし蒸し焼きにするという点では、タジン鍋より優れているのではないかと思っている訳です。今後芋や栗、餅やハンバーグ、ホイル焼きなど焼いてみたいと思っています。
2010/12/20(月) 16:21:44 | URL | 瓢鯰亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック