毎日雨ですねぇ。 のらりくらりの毎日ですが元気にがんばっております。(^^ゞ
あけまして おめでとう ごさいます
2011年01月01日 (土) "
 今年も無事に、お正月を迎えることが出来ました。八時半に起き、朝日に挨拶をして、お雑煮を頂きました。

 正月を迎えると思うのですが、正月の伝統料理というのは、実に「シンプルかつ手間無し」なんだと、いうことです。
 最近こそごちそうになっていますが、要するに火を通さず。温めて食べるということなんですな。
 一昨年は、一年中これでくらそうかと思いました。(^o^)わははは・・・

 うちのお雑煮は、焼いたお餅と、煮ておいた野菜・根菜を、お椀に入れておいて、出し汁をかけるタイプです。 これでは、ちと冷たいので、私は一度鍋で暖めたものを椀に盛ります。(^^ゞ

 一年中働いていたものを、なるべくお休みにして、静かに暮らすのが、正月のようで、台所のおくどさんの火を落とし、囲炉裏や火鉢の小さな火で、食事をするということなのでしょう。

 さて、去年の成果は、一年間日記をつけたことでしょうか。 予定に縛られないで生きることにすると、毎日何をしたか翌日には判らなくなっており、記憶領域は真っさらになっているので、これはいけないと始めた訳ですが、今年はそれを成果に、自分で予定をコントロールして充実した毎日を過ごしたいと希望しています。(^^ゞ
 日記も、記録だけではなくて、その日の予定を書き込んで、チェックをするように書き方を変えていくつもりです。そして先を考えるために、一日一頁の日記の他に、見開き一週間レフト式の手帳を付け始めています。これには先の予定、したいこと、生活のヒントを書き込んでいます。

 もっと若い頃から、ちゃんとしておけば良かったと思うのですが、ものぐさなので、生活が適当に廻っている間は、決められた予定に流されていくことで、平気だったのですね。反省反省です。(^o^)わははは・・・

 今年もヨロシクお願いします。 頓首 m(_~_)m 2011年元旦
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます 
ブログ楽しく拝見しています♪
今年も続けてくださいね!
2011/01/01(土) 19:48:21 | URL | 福みかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック