速読多読で頭は良くなる

 ここ暫く本は図書館で、借りて読むことにして、ネットで検索して読みたい本を次々予約している。こうすると次々本が来るので、期限に追われて早く読まなくてはならない。(^o^)わははは・・・
 それで気が付いたのだが、只なのだからと同種類の内容の本を多読すると、読了速度が上がってくる。本を読むには内容を理解しなければならないのだが、その分野について知識がついてくると、理解が早くて、他の本と違うところが目について、そういうところを重点的に読むようになる。
 なるほど、速読多読というのは、こういう効果があるのかというところだ。

 頭が良くなると言うのはこういうことを言うのであろう。

 司馬遼太郎は、あるテーマについて小説を書こうとすると、神田の古本街でトラック一台分の本を買ったそうである。そしてちゃんと全部読んでしまって、何処に何が書いてあるか索引が頭の中に出来てしまったそうだ。

 棋士の羽生善治が言っていたのだが、コンピューターの将棋の強いところは全ての手を計算して最良の手を選ぶことにあるが、人間の将棋指しの強いところは、今の局面に関係ない手をどれだけそぎ落として、必要な手だけを読むところにあるという。

 経験が自分に必要なことを選び出し、自分の構成している世界観の中に、明確で整理された認識として取り込まれるのだろう。
 知識を広げて、自分の世界観をもつ、知識が広いだけ、新たな知識の吸収も早い。
 これは羨ましい。(^o^)わははは・・・
 関連事項タグ:#記憶力
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆彡
space
タグbyひょうねんてい
 カテゴリーを超えて関連事項を検索するために、タグを設けました。クリックしてお楽しみください。

#手帳 #デジタルライフ #読書 #温泉 #珈琲 #糖質制限 #写真 #記憶力 #ライフログ #カレー #ナポリタン #ボールペン 

記事のカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新しいコメントを読む
最新記事の一覧
全記事目次

全ての記事の表題を表示する


使用画像を一覧する 2012/04~
カテゴリ別表示
管理者のプロフィール

瓢鯰亭

Author:瓢鯰亭
ちょっと疲れちまったので、おもいきってあこがれの隠居生活をはじめました。持続できる老後を目指してがんばります。みなさんよろしく。

来訪者数計
ブログ内記事の検索
ひょうねんてい掲示板
たまには、映画など如何でしょう。(^o^)
★名画座二本立て興行館★
飯田橋ギンレイホール(1000)
目黒シネマ(900)
早稲田松竹(900)
池袋新文芸坐(1050)
( )内は通常のシルバー料金(60歳以上)

★インターネットラジオ局★
・ディナージャズ・ラジオ
・中高生の頃のフォーク(jango)